ある日、奥さんが唐突に
「もしもダーリンがサキュバスに誘惑されるとしたらさあ……」
と言い出しました。
相当ぎょっとしたのですが、その後に
「マルシルは……」
と続いたので、「ダンジョン飯」の話だとわかって事なきを得ました。
危なかった。
……危なかった……。
特に本文とは関係ありませんが、ロヴィス・コリント「聖アントワーヌの誘惑」。*1
ちなみに、ダンジョン飯の作中に出てくるのは、正式には「サキュバス・モスキート」という昆虫の一種です。
その名の元になった悪魔も(作中に登場はしないが)存在する、という設定になっています。
(画像はいずれも「ダンジョン飯」第59話より。単行本9巻)
だから、スズメバチがスズメじゃないみたいなもので、ウチの奥さんが「サキュバス」だと思ってるものは本当はサキュバスじゃないのです。
……これアレだよな、「SかMか」みたいな、原義を知らない人がカジュアルにド直球の質問をしてしまうやつでは……?
ddnavi.com
サキュバスと言えば、昔、「コンプRPG」誌が、「ガープス妖魔夜行」のオリジナル妖怪(キャラクターデータ)を読者から募集していたのですが。
ライターの友野詳氏が、
「『ぼくが考えたサキュバス』のキャラシートがめちゃくちゃ大量に送られてくるんだけど、同じサキュバスなのに外見とか持ってる能力とか性格とか背景情報がそれぞれ全部違って、妄想力の深淵を感じる」
みたいなことを書いてましたね。*2
*1:(ウィキメディア・コモンズより ファイル:Lovis Corinth Die Versuchung des heiligen Antonius 1897.jpg - Wikipedia )
*2:このへん全部うろおぼえなので、違ってたら教えてください。