2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文に決して書いてはいけないこと。

二週間くらい前に書けば誰かに感謝されたかも知れない記事。 私、一応は学校の国語主任なので、読書感想文を読む機会が多くあります。 「良い読書感想文とは何か」 ……というのはいまだによく分かりませんが、 「駄目な読書感想文とは何か」 というのは何とな…

片付けるのは大変。

教室の後ろのテーブルの上に、図工の時間に子どもたちがペットボトルで作った作品が並べてあります。 某日。 A児「せんせいみなさんさようなら!」 一同「さよーなら!」 教室出口へダッシュ。 ↓ テーブルに衝突。 ↓ がこぼこばこからららーん。 散乱するペ…

プライバシー尊重に関する教育。

夏休み、子どもたちに暑中見舞いを出しました。 ……嘘です。暑中見舞いを出そうと思いながらだらだらしているうちに、残暑見舞いの時期になってました。 ともあれ、出すには出しました。 で、今日、2日ぶりにアパートに帰りました。 「おや? 郵便受けに……?…

教育目的に限ったインターネットの使用。

虚実市では、市が行政イントラネットを整備し、市内の全校立学校にも、イントラネットの端末(ノートパソコン)が一台ずつ配備されています。 使うのはほとんど事務官ですが、かつては教育委員会まで書類を持参しなければならなかったものが、職員室でパソコ…

トイレ共同。

某日。 A女が泣きながらやってきました。 A「せんせー、あのね、Bちゃんがあたしとはなしてたのに、Cちゃんがといれいこう、っていって、ふたりでといれにいっちゃった……」 私「あらら……」 こういう、友達をとったのとられたのっていう女子特有のトラブ…

おまじない。

このブログ、 「スパムコメント・スパムトラックバックの拒否」 をオンにしてるんですが。 そうすると、他の人(はてなユーザー以外の人?)がコメントしようとする時、指示された数列を入力しないといけないんですね。(HIPsって言うんですか?) 最近初め…

今日も元気に生きている。(なんのオチもないです)

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。 ……お元気ですか? 祖父が倒れました。 いや、暑さ関係ないんですけど。たぶん。 祖父は、12年前に祖母が他界して以来、首都近県に一人で住んでいました。 息子夫婦や孫の私が暮らす関東北部からはかなり離れてい…

「集団生活の訓練」について。

「春の牡丹餅☆秋のお萩(それでもやはり仮称は続く)」ブログ様より引用。 http://d.hatena.ne.jp/serohan/20070807 ていうか、そこのdianaseals氏のコメントから。 例えば「保育園で育つ子は愛情が不足しているから良い子にならない」という風評があります…

どうして大政党の間には大した論点がないのか、について。

いささか時機を逸した感もありますが、選挙の話。 今回の参議院選挙、自民党が予想外の大敗だ、とかいろいろ騒ぎがあるようですが、私が驚いたのは、 「維新政党・新風、もっといけると思ったのに!」 でした。 議席が取れる……かどうかは疑問でしたが、取っ…

ニコチンガス室。

あんまり都会では見かけないのかも知れませんが、上の写真みたいなたばこ屋の看板、見ませんか? 前々から思ってたんですが、この赤字に白丸、黒い文字、というスタイル、似てるなあ、と感じないでしょうか? パソコンのメモリを増設したら、画像の編集がな…