トイレ共同。

某日。
 
A女が泣きながらやってきました。
 
A「せんせー、あのね、Bちゃんがあたしとはなしてたのに、Cちゃんがといれいこう、っていって、ふたりでといれにいっちゃった……」
私「あらら……」
 
こういう、友達をとったのとられたのっていう女子特有のトラブルって、一年生でもあるんですか……。
 
ていうか、トイレくらい一人で行けよ。
 
まあ、B女とC女には、友達を仲間はずれにしてはいけない、と指導しました。
 
……トイレにみんなで行け、とは指導しませんでしたが。
 
で、その後。
 
6年生のD女から。
 
D女「あ、K村先生。さっきトイレに入ったら、BちゃんとCちゃんがいっしょに入ってましたよ」
K村「ああそう……っていうか待て。どこに一緒に入ってたって?」
D女「だから……、あの、トイレの個室に2人で入ってました」
 
……なにその理解不能な状況。
 
K村「……待て。しかしなぜそれを?」
D女「ドア開けっ放しだったんで」
 
C女とD女に、トイレの使い方について再び指導したのは言うまでもありません。