おまじない。

このブログ、
「スパムコメント・スパムトラックバックの拒否」
をオンにしてるんですが。
 
そうすると、他の人(はてなユーザー以外の人?)がコメントしようとする時、指示された数列を入力しないといけないんですね。(HIPsって言うんですか?)
最近初めて知りました。
(普段、はてなにログインした状態では見えないので……) 
 
これは煩雑ですね。
 
ただ、広告サイトとおぼしき所から広告トラックバックが送られてくるので迷惑しています。
記事からトラックバックを削除するのもそれなりに手間ですが、記事から削除しても、そのままでは「最近のトラックバック」には履歴が残ってしまうし。
それを少しでも削減する効果があれば、と思って、設定をオンにしてるんですが……。
 
トラックバックスパムを拒否」「HIPsはオフ」っていう設定はできないもんですかね。
 
そしてまた、商業トラックバックは、一度ドメインを指定して拒否しても、次々に新しいドメインを(自動で)作成して送りつけてくるからきりがない、という。
なんと腹立たしい。
 
こういう自動トラックバックを遮断する良い方法はないものか……と思って、はてな人力検索の過去の質問を調べてみたら、
トラックバックスパムについてダイアリーで言及したら、その後しばらくスパムが来なくなった」
というコメントが。
 
ほんまかいな。
 
とはいえ、試してみるに如くはなし。
そこで今こうして試しているところです。
 
2007 9/3追記
はてなアイデアで、
「トラックバックスパムの拒否ドメインの指定を「*.at.webry.info」などのようにワイルドカードで指定できるようにして欲しい。」
という要望が出されていたところ、実装されました。
 
これで、
「*.spam.net」
みたいなのは一網打尽に。
 
……でも、思うんですけど、これって、
「多人数からトラックバック拒否されているドメインからのトラックバックを拒否する」
と組み合わさると、かなり強烈なことになるような気も。
 
かくいう私も、いくつかの「*.〜〜.com」みたいなのを丸ごと指定してるんですが。
自分一人の設定が、はてな全体のブラックリストに影響するとなると……。
そのうち、
はてな以外からのトラックバックがほとんど不可能に」
はてな内からさえ不可能に」
という状況になりはしまいか。