いっぱいあるよ、参加が面倒なコンクール!

パパ教員(id:justsize)氏のブログ記事、超同意ですよー。 blog.edunote.jp しかしですね。ブクマを見て、言いたいことがあるんです……。郵貯の「アイデア貯金箱」コンクールへの応募が面倒な件 - パパ教員の戯れ言日記ゆうちょ、かんぽ、郵便局の本業が今ど…

「天気の子」も「オメラスから歩み去る人々」も名作だ、という話。

見てきました天気の子。 事前にあらすじは知っていて、あまり期待はしていませんでした。 なんか、セカイ系エロゲー文脈だとか言われてて、 togetter.com 正直そっち方面の教養はないし、「万人受けを捨てた賛否両論映画」とか言われていたので。 そしたらす…

スキュモーフィズム定規

さて皆さん。 突然ですが、下の写真の物差しは、本校の小学校2年生が使っているものです。*1 皆さんは見たことがありますか? あるはずですね? それで、この物差しが何でできているかわかりますか? 木? 竹? ……いやだなあ、そんなものでできてるわけがな…

「生い立ちの授業」の話。

昨年度は2年生を担当していました。 で、年度末ごろ、生活科で「生い立ちの授業」……つまり、生まれてから今までの自分の成長を、保護者に聞いて振り返る、という学習をしました。 そして、その発表会を、年度末の授業参観でやるという計画。 いや、これとか…

学校での心付けの話。

全くの思い出話なんですけど、昔は、遠足とかでお世話になるバスの運転手さんに、「寸志」って書いたのし袋を渡していた気がします。 私が産休補助として働いていた頃……もう二十年近く前ですけど。 正規職員ではないので、 「学年主任が何かやってる」 くら…

保護者と感覚が違うなあ、と思った話。

本校……じゃなかった、私が昨年度まで勤務していた学校では、始業式に、各学年の代表者が、新しい学年でのめあてを作文で発表することになっています。 始業式……つまり、新学年の最初の日に読むわけですから、年度末に子どもたちが作文を書き、代表者を選ぶと…

異動のお知らせ。

まあ、何しろ今の学校に8年もいましたので、異動自体は驚きではないです。 ただ、今いるA小学校は、市内で一番の小規模校。 で、今回発表になった異動先は、市内で一番大きいG小学校。 「ひえっ……」 小規模校も大規模校も同じ小学校ではありますが、仕事の進…

アイドルマスター(デレステ)の政治的正しさについて。(あと、ガールズインフロンティアすごくいい)

しばらく前からスマホゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をやっています。 長い。以下「デレステ」とします。 アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」シリーズの一作で、ゲームの基本的な内容はリズムゲーム(音ゲー)で…

男女七歳にして。

最近、両親のアルバムから自分の子どもの頃の写真を見つけてちょっとびっくりしたこと。 自分が小学生だったころの集合写真を見ると、男子と女子が分かれて並んでいるのです。 入学式に始まり、各学年の遠足、修学旅行など、全部。 「向かって右側が女子、左…

ブルゾンちえみの「キャリアウーマン」が、フェミニズムの観点からどうなのか知りたい。

今さら説明するまでもないと思いますが、「35億」で有名な、お笑いタレント、ブルゾンちえみ氏のコントの話。 これを初めて見た時、 「これは……笑っていいのか? 政治的に正しいのか?」 と脳がフリーズしてしまったのを覚えています。 思いつく限り、主な論…

魅力的であることと性的であること。

なんか、キズナアイ周辺が一部で炎上してるようですけど……。 キズナアイのデザインがどうか、といったら、そりゃまあ、あんなヘソの見える服でそこらをうろうろしないだろうな、とは思います。女の先生があの服で授業したら保護者大顰蹙でしょう。 でも、「…

汎用人工知能と、特化型天然知能。

最近読んだ本から、人工知能について知ったり考えたりした話。 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 人工知能に言語を学ばせるとはどういうことかについて、音声認識の技術から、言葉の「意味」の理解に関する技術まで…

大阪市の教育統計と全国学力テストの話。

なんか、大阪市が、全国学力・学習状況調査の結果を、校長・教員の給与に反映させるって言ってるらしいんですけど……。 どう考えてもそれは不正の温床になると思うんですよ……。 もちろん、あのテストは全国一斉に行われるものですから、問題などが外部に漏れ…

星の王子さまとファシズム。

「星の王子さま」に登場するバオバブが、ファシズムの比喩である、という解釈があるのを最近知りました。 ネット上では多くの「星の王子さま」読者が指摘しているように、第二次世界大戦中に発表された同作中でバオバブは「星を壊す」ファシズムの象徴として…

付近の住民は語る。

犯罪が起き、その判決が下った時に、しばしば「被害者/遺族には納得できない思いが云々」って話があります。 しかし私が常々思うのは、犯罪の量刑に被害者やその親族・遺族の心情を酌量すべきでない、ということです。 だって客観的な意見ではないに決まっ…

TOWNが幻想入り。

*オタクの話なので意味がわからない人はすみません。 ウチのクラスに、YouTubeで東方Projectの動画を熱心に見ている女の子がいます。 K村「東方の動画……ってどんなの見るの」 「ゲーム実況とか……色々です。先生はYouTube見ないんですか」 K村「どっちかとい…

リンゴとミカンは本質的に平等である。

リンゴとミカンという2種類の果物があります。*1 一般的に言って、リンゴとミカンには色々な違いがあります。*2 しかし、そのような相違点は決して両者の優劣を決めるものではありません。 リンゴとミカンは本質的に平等であり、両者に上下はない、というこ…

ウチのクラスのいじめ・不登校の事例報告(その2)

昨日の記事「ウチのクラスのいじめ・不登校の事例報告(その1)」の続き。 今回で終わりにしようと思ったけど、前年度までのことを書いていたら長くなってしまったので、4年生になってからのことはまた別の記事にします。すみません。 B児の紹介 昨年度か…

ウチのクラスのいじめ・不登校の事例報告(その1)

非常に心苦しいことですが、私の学級で、「いじめを原因とした不登校」という状況が起きています。 その話をしたいと思います。 (言うまでもないことですが、個人情報保護のため、細部は変更してあります) ただ、長くなりそうなので今回は前編、前年度まで…

トルマリンパワーでデトックスでヒーリングでアンチエイジング!(個人の感想です)

最近、腰がじわじわ痛くなってきまして。 いや、十何年も前から腰痛持ちなんですが。 で、Amazonで腰痛ベルトを買ったわけです。 ところが、純粋にサイズや値段から 「これがいいかなー?」 と思った商品、なんか「トルマリン含有でポカポカに!」とか謳って…

添い寝違え。

A児「先生、ゆうべ寝違えちゃって、今日はあまり運動できないんですよ……」 K村「そりゃかわいそうに。どこを寝違えたの? 首?」 A児「背中です」 K村「……どんな態勢で寝たらそうなるんだ」 A児「こう、横向きに変な姿勢でベッドに寝っ転がってて……」 K村「…

Googleで女性蔑視発言をして解雇された人について。

Google社で、「女はエンジニアに向かない」という文書を社内で公開した人が解雇された、という事例がありました。 Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然 Googleが「女性蔑視」発言を行った社員をクビに、GoogleのCEO…

他人の椅子に座れない。

職場で、他人(特に異性)の椅子を借りるのがセクハラかどうか、というのが話題を集めているようで。 発端は以下の匿名ダイアリーの記事。 「女性の席に座ったらセクハラと言われた」 新人が教えてほしいことあるというので教えに行った ちょうどその時、隣…

レガシー。

放送委員会の担当です。 新年度に入って最初の委員会の話し合いがありました。 K村「この、放送委員会では、毎週、リクエスト曲の日を作っているのは知っていますね? リクエストがある人にCDを持ってきてもらって、給食の時に流しているわけです。 しかし、…

甘い生活。

さあさあ、たまにはのろけますよー。 卒論ちゃん(最愛の妻)と、今年のバレンタインとホワイトデーの話ですよー。 卒「ダーリーン、バレンタインチョコだにゃ!」 私「ひゃっほう! ありがとうにゃー!」 卒「じゃあ、一緒に食べるからお茶入れてにゃー」 …

メイ、リスがいーい!

ある日、体育主任に呼び止められました。 体育主任「あ、K村先生。あのさ、各学年のボール置いてある棚あるでしょ?」 K村「はい、サッカーボールとバレーボールが1個ずつ入ってるやつですよね」 主「それがさー、この前、体育委員会の子どもらにチェック…

Kindle読み放題お勧めその2

kindle unlimitedからマンガばっかり紹介。マンガじゃないのも読んではいるけど、あまりお勧めできるのがなかった……。 (むしろ私が勧めて欲しい) インコンニウスの城砦 (馬頭図書)作者: 野村亮馬発売日: 2017/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

きくまこ氏を擁護する・その3「菊池氏は欅坂46擁護でもナチシンパでもない」編

菊池誠氏へのおかしな批判に勝手に反論していくシリーズ、第3回。 予定では「ナチス編」でしたが、若干変更して「欅坂46およびナチス」。 一応最終回の予定です。 「ナチス支持と欅坂46(の衣装問題)では、全然問題のレイヤが違うだろ!」 というご指摘は…

「ナチスの優生学を批判したがらないだろうことを前提として」「皮肉としての質問」について。

前の記事(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20170129)の続きなのですが、わりと私信なので記事を分けました。 そういう人々がナチスの優生学を批判するとも思っていないし、そういう人々をナチス批判に動員しようとしているわけでもない。 そういう人々がナ…

「えんとつ町のプペル」を読んで。(感想文)

結論:あんまり好きな話ではなかった。 絵は素晴らしかったです。 特に「えんとつ町」の風景が。 それをどなたが描いたのかというと、メインイラストレーターは六七質、という方なのだそうで、ブログを見てもなるほど美しい。(http://3276771.blog.fc2.com/…