とおくのおおきなこおりのうえを。

 1年生が長音について学習する時期となりました。
 光村の「こくご 1 上 『かざぐるま』」では、「おばさんと おばあさん」という教材で学習します。
 
 授業では、
「このクラスだと、太郎君の名前にのばす音があるね。
 口では『タロー』って言うけど、書くときは『たろう』だね」
 といった話をしました。
 
 授業の後。
 
A児「先生! うちのじいじの名前にも、のばす音があるよ!」
K村「そうなんだ! おじいちゃんの名前、なんていうの?」
A児「『じい』!」
K村「……そっかー、たしかに伸ばす音だね!」
 
 なお、ご両親の名前を知らない子もわりといる模様。