学校にはたくさんのいきものがいます。かんさつしてみよう!

 先日、校内に新しい掲示物を見つけました。
 飼育委員会担当の先生が貼ったもののようです。
 ほうほう、「がっこう動物新聞」とな。(制作は日本獣医師会

 
 ……おや?

 
 おやおや?

 
 ……いやほんと、この柄のマスクしてる子ほんと多いですからね……。
(市販品だったり手作りだったり、市松模様の細かさは子どもによってマチマチ)
 
www.chunichi.co.jp
(↑サムネイルだと見切れてるけど、写真右にいる男児も同じ柄のマスクをしている)
store.shopping.yahoo.co.jp
rentalpoem.jp
 
 さすが獣医師会、いきものをよく観察している……。
 
 ……この柄の商標登録は失敗したそうで、それでジャンプとは無関係のメーカーがこぞってマスクや巾着に使い始めたわけですが。
 それが単なる「小学生によくある柄」として外部の団体に補足されて描写されてしまうの、ある種天然の三次創作みたいで面白いと思いました。(いや獣医師会だって「鬼滅の刃」の存在くらい知ってるでしょうけど)
 そして商標じゃないから、ポスターに使っても問題ないわけですね。よかったよかった。