思い立ったが吉日。(新星兎)

新年を機に一念発起。
英会話を習おう、と思って、G社の体験レッスン(というか説明会)に行ってきました。
 
「毎年この時期は入学希望の方が多いんですよー」
 
……大衆など羊のようなものだ。
 
「12月中に申し込まれる方もいますね。『来年こそは!』って」
「それはえらい」
「まだぎりぎり1月ですから、K村さんもセーフだと思いますけど」
 
2月はアウトなのか。
 
一通り説明を受けて(あれこれ質問してたら2時間以上かかりました)
「……それでですね、実際、レッスンを開始されるかどうか……というお話になるんですが……」
「えーと、すみません。実は、明日、N社の体験レッスンに行く予定なんです。その上で考えたいと思います」
「ああー、そうなんですか……」
 
そうなんです。
 
ただ、N社、ネットで資料を請求したら、後日電話がかかってきてですね。
 
「今回、資料請求という形でお申し込み頂いたんですが、やはり、一度ご来校された方がよろしいかと思うんですね。 決して、無理にご入会をお勧めするわけではないんですが、やはり、ご自分の目でご見学なさったり、直接こちらからご説明させて頂いた方がよろしいかと思うんですね」
「ははあ」
「それでは、いつご来校されますか?」
「えーと、では、28日……」
「あのですね、期間限定のキャンペーン等もございますので、できれば早いほうがよろしいかと思うんですね」
 
キャンペーン等を現在実施しているかどうかは明らかにされません。
 
「えー? ……いや、他の日はいっぱいなんで……」
「そうですか……わかりました。 それで、決して、無理にご入会をお勧めするわけではないんですが、場合によってはその場でご入会、ということもあるかと思いますし、その場合、レッスン料は銀行引き落としの形になりますので、銀行印をお持ち頂けますか?
 
「…………ええ、はい」
 
どうなの、それ。
 
行ってみたら怖いお兄さんに囲まれて、印をつくまで帰してもらえなかったりしますか?
 
なんか、
「英会話、習ってみようかなあ?」
という気になった客を、気が変わる前に逃さず入会させよう、という意図がありありと。
 
とりあえず、
・銀行印は忘れました
・入会については、明日G社の体験レッスンに行ってから考える予定です
……ということにする予定。

追記:行きました↓
http://d.hatena.ne.jp/filinion/20070204