「ワンピース」を読み始めて疑問なこと。

 国内外に大勢いるワンピースファンの皆さんは不快になると思うのでどうか読まないでください。一言で言えばnot for meだったということ……なんだと思います。
 
 恥ずかしながら今まで1・2話くらいしか読んだことがなかった「ワンピース」。
 
 期間限定無料公開で奧さんが読み始めて(前にも途中まで読んでたそうですが)ハマってしまい、おすすめされたので読み始めました。
 
 名を知らぬものなきヒット作品なのだから面白いんだろう…と思って1・2巻まで読んだのですが、どうも頭の中が「???」でいっぱいになってもう耐えられないのでここに吐き出しておきます。言論の自由
(漫画喫茶で読んだものを記憶に頼って書いてるので間違いも多いと思いますすみません)
 

  • シャンクスたちはどうやって生計を立ててるんだろう? 海賊ってことは、民間船の積み荷を奪ってたんだろうか? だとしたら村の人寛容すぎでは…? 村長、「村の汚点」どころの騒ぎじゃなくない? この作品の「海賊」がどういう存在なのか、2巻まで読んだ時点でまだよくわからない。
  • シャンクスは友達がいじめられるのを許さないけど、仲間はシャンクスが酒ぶっかけられた時に笑って見てたのどうしてなの…? シャンクス、部下にいじめられてるの…?
  • シャンクスがルフィを助けるのは一見カッコいいようだけど、村の子どもを助けるのにいちいち仲間ともども命をかけて腕までなくすの、むしろよく今までの海賊人生で五体満足だったな…?
  • っていうか、酒場を荒らされた時、店主のマキノさんのために怒ってもよかったのでは…? ずいぶんお世話になったんじゃないの…?

 

  • モーガン大佐、めちゃくちゃ威張ってるけど、大佐ってことはそれを任命した指揮官がいるはずでは…? 部下のみならず民間人にまで好き放題できるの、「地獄の黙示録」みたいな話なの…? 通信技術が未発達で軍閥化しているみたいな…?
  • 自殺的任務ならまだしも、単に自殺しろと言われて頭を撃って自殺しようとする兵士、さすがに命令に忠実にもほどがあるのでは…? 別に大佐に忠誠心があったわけでもないのにどういうことなの…?
  • ルフィ達はメットもなしにさんざん吹っ飛ばされてケロッとしてるのに、くいなさんは階段から落ちて死ぬのか…。
  • いきなりルフィたちに「敬礼!」とか言ってる人、指揮官死亡で指揮権を引き継いだんだろうけど、大佐が好き放題してた間どこで何してたの? 兵士たちもよくそんな人の命令に従う気になれるよね?

 

  • オレンジの町の人が逃げた後、バギー船長たちはどうやって生計立ててるんだろう? 民家や商店の財産を少しずつスカベンジして売ってるみたいな…?
  • その割に気軽に商店に火をつけたり大砲で吹っ飛ばしたりする謎。君ら何のために町にいるの…?
  • っていうか、あんなに気軽に町を破壊してるのに、よくルフィたちが来るまで町が残ってたよね?
  • 5人がかりでないと持ち運べない丈夫な檻って、海賊が普段からそんな重いもの船に積んでるの…? もっと役に立つもの積んだら…?
  • そんな自慢の檻を余興でルフィごとバギー玉で吹き飛ばそうとするのなんなの…?
  • 町の人、海賊がいるから避難してるって、一週間とかならともかくずっとそこにいるの…? どうやって生計立ててるの…?
  • 追ってこないバギー団も何なの…? 何のために町にいるの…?
  • 「猛獣使いのモージ!」とかモブ海賊が歓声を上げるけど、モージさん今までどこで何してたの? ナミの歓迎会にもいなかったと思うけどハブられてるの…?
  • そのでかいライオン、船で飼ってるの…? 無限に荷物が積める船なの…?
  • ゴムゴムの風船でモブ部下が吹っ飛ばされたのに、船長たち全然部下を心配してないけど、クルーがそんなにいなくなってこれからどうやって船を動すつもりなの…?
  • っていうか、みんな部下を殺しすぎでは…? 部下を殺すのは悪役演出としてよくあるとはいえさすがに気軽すぎる気が。
  • 曲芸のカバジさん、今までどこで何してたの…?

 
 小耳に挟んだところでは、シャンクスとかバギー船長とかは今後も出番のあるキャラらしいし、これから設定も深まっていくらしいので、私が疑問に思っていることは実は伏線、ということも多いんだろうなー、とは思うんですけど。
 
 それにしても今のところ「劇中ではカッコいいけど、カメラに映ってない時どうやって生活してるのか想像できない」キャラがあまりにも多いな、という印象でちょっと読むのがつらい…。
 先を読んだらもっと面白くなるんだろうか…?
 
(決してマンガが嫌いなわけではないです。「SPY×FAMILY」とか「空挺ドラゴンズ」とか「よふかしのうた」とか「ふらいんぐうぃっち」とか「僕の妻は感情がない」とか、完結済みのだと「鬼滅の刃」とか「絶対可憐チルドレン」とか「鋼の錬金術師」とか「白暮のクロニクル」とか、他にも色々楽しく読んでる作品はあるんですが、こんなに合わないとは思わなかったので…)