感染拡大の恐怖。

 先日、だいぶベテランの主任が、
 
・コロナ禍でむしろ日本の死者数は減っているらしい。*1
・新型コロナワクチンを打った後に血栓などを発症して死亡した人が多数いるが、ワクチンとは無関係として処理されているらしい。*2
・政府は大金を払って海外からワクチンを調達してしまったため、責任問題になるのを怖れて隠蔽している。
 
 ……という、割と純度の高いワクチン陰謀論を雑談の中で披露していて、傍で聞いていた私はかなり動揺しました。
 
 普段ネット上では反疑似科学を気取っていながらそこで声を挙げられなかった私は弱い人間です自己批判します……。
 
 ……でも、主任がその話をどこで仕入れてきたかというと、「行きつけの薬局の薬剤師さん」なんだそうで。
 URLを貼れない、何の資料も出せない環境で医療関係者に勝つ説得力は私にはないと思うんだ……。
 
 ちなみにその薬剤師さんはワクチン一回も打ってないんだそうです。
 ほんとにいるんだそういう人……。

*1:マスク着用やソーシャルディスタンスの影響で感染症全般が抑制され、日本では例年より死者が減った、という話はあるのでそれが混線しているのかも。
世界のコロナ死者、実は3倍 一方、日本は…超過死亡の数字から見る「日本のコロナ」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

*2:厚労省の「副反応疑い報告」は、死亡例を含めてネットで見られます。
新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省
 大半は「65歳男性が接種の19日後に急性心不全で死亡」みたいな事例で、稀に若い人もいるけど、まあ……そりゃ若い人だってたまには心不全とかで死ぬよね、という気になる。
 とはいえ、最近の日本の行政記録は信用できない、と言われたらその点は同意せざるを得ないけど……。