安倍元総理暗殺はテロではないんじゃないか。

 前々からテロなのかどうかという議論があるのは知ってたんですが、増田(はてな匿名ダイアリー)で、「テロだよ」派の熱心な説明を読みました。
 
まだ山上の安部暗殺事件はテロじゃないっていってるアホがいる話
 事件後何度も似たようなことを啓発するようなことをしてきましたが、未だにテロじゃないって意見がはばかるような状況に悲しいです。
 
 とのこと。
 
 啓発活動お疲れ様です。
 しかし私はどうも啓発されなかったので、はばかりながら(はばかる…? はびこる…? まかりとおる…?)思うところを。
 
 もちろん、安倍氏への銃撃は明らかな殺人であり、決して許されることではありません。
 しかし、それが「テロ」であったかどうかには議論の余地があり、私は懐疑的です。
 
 まず、何をもってテロと見なすか、という国際的な定義は存在しないのだそうです。
 なので日本での定義を考えます。
 
 我が国においては、警察庁組織令では
「広く恐怖又は不安を抱かせることによりその目的を達成することを意図して行われる政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう」
 
 特定秘密の保護に関する法律では
「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動」
 としているとのこと。
テロリズムの定義などに関する質問主意書
 
「テロ」とは「恐怖」を意味し、英語の「テラー」と語源を一にします。
 やはり、恐怖によって社会に影響を与えようとするもの、というのが重要な要素でしょう。
 
 明らかなテロの例を考えます。
 
 例えば、1987年から1990年にかけて新聞記者2名が殺害された赤報隊事件は、犯行声明で
反日分子を処刑する」
「彼らを助ける者も同罪」
 等としており、報道やそれへの協力を恐怖によって萎縮させるのが目的だったことは明らかです。
 
 また、1988年の千葉県収用委員会会長襲撃事件も、犯人らは収用委員会会長に重傷を負わせた上、犯行声明で
「強制収用を狙う収用委員会は会長と同じ運命となることを覚悟せよ」
 等としており、恐怖によって行政に影響を与えようとしたことは明白です。
 
 一方、2001年の附属池田小事件は、8名の児童を殺傷し、15名に重軽傷を負わせる恐ろしい殺人事件であり、社会的に与えた不安も重大でしたが、一般には「テロ」とは呼ばれないと思います。
 これは、犯人の動機が、人生への絶望と他者への嫉みが主だったためです。
 これがもし、
「エリート校は許せない」
「国立学校に通う児童は同じ運命となることを覚悟せよ」
 のような話であれば、テロだったかも知れません。
(犯人はすぐ逮捕されていて協力者もいないので、テロとしての効果は薄いかも知れませんが)
 
 2008年の秋葉原通り魔事件も、7人が死亡、10人が重軽傷の無差別殺人でしたが、やはり同様の理由でテロとは呼ばれないと思います。
 もちろん「無敵の人怖い」と思った人は多かったでしょうが、それは犯人の意図でないので。
 
 また、ブコメで散見される「政治家が殺されればテロ」というのも疑わしいと思います。
 
 2007年、長崎市長であった伊藤一長氏が、自身の選挙期間中に暴力団員に射殺されるという、痛ましく、我が国の民主主義にとっても重大な事件が起きています。
 しかし、これも、動機が個人的な怨恨であることから、テロとは呼ばれないことが多いように思います。
 
 1990年には、衆議院議員で、元厚生労働大臣丹羽兵助氏が暴漢に刺殺されるという極めて残念な事件が起きていますが、動機を云々されることは少なく、やはりテロ扱いされることはないと思います。
 
 ひるがえって安倍元総理の暗殺事件を考えると、報道を仄聞するに
「当初は教団の韓鶴子総裁を狙ったが果たせなかった」
「それに代わる候補として、安倍氏統一教会の主要な協力者なので狙った」
 という話です。
 社会に恐怖を与えることは目的ではなく、直接的な効果を狙った犯行なのだと思います。
 山本五十六暗殺のような……っていうか、殺人って、大抵は直接的な効果のために行われるのかも知れないですね。金銭トラブルとか怨恨とか。本件もそう。
 
 これが、仮に、山上容疑者が「日本反統一教会ホニャララ戦線」みたいな団体の一員で、犯行後に
統一教会とその協力者は全て安倍の後を追うであろう!」
 みたいな犯行声明が出ていたりすれば間違いなくテロだと思うのですが、今のところそういう話はないようです。
 
「事件後、日本人は恐怖や不安を感じているじゃないか!」
 という話もあろうと思うのですが、大半の人が恐怖を感じているのは、山上容疑者とその仲間(いるのか?)の「反・統一教会」の動きではなく。
 むしろ「統一教会霊感商法怖い、政治的影響力怖い」という話なのではないかと。
 あとは「銃を自作できるなんてこわいね」とか。
 それはテロリズムじゃない。
 
 池田小事件だって「不審者超怖い!」という恐怖を全国の小学校に植え付けましたが、犯人はそれを意図したわけではないのでテロではない。
 社会に不安を与えるからテロ、と言い出したら、空き巣狙いもひったくりもテロになってしまいます。
 
 そう考えてくると、やはり安倍元総理の暗殺は、許しがたい殺人事件ではありますが、テロではないと思います。
 
 本文は以上。
 
 以下は余談です。
(本文と同じくらい長いので畳みます)

*1:1948年、鉄道のレールのボルト等が何者かに抜かれていて列車が脱線、3名が死亡した事件。原因不明。

*2:元寇とか硫黄島とかの一覧。