終わってるのは「浅野さん」の方だと思えて仕方ない。

 この間話題になったNHKの「日本のこれから」。
 
 ……それに出ていた「浅野さん」の発言と、それに対する司会の三宅アナウンサーの対応を根拠に、テレビ批判・NHK批判をする意見を少なからず読んだんですが、私としては「えー?」って感じなので書いてみます。
 
nhkの終焉見た気がした」
 とか言ってる人がいるんですけど、本件で「終わって」るのって、本当にNHKなんでしょうか?
 

背景情報

 
 「どういう状況だかわからない」
 という方のためにとりあえずまとめ記事引用。

【浅野発言1】
 
「母親が子供を殺すという報道があれば、我々視聴者は憤ります。
実際そういう報道があって、皆けしからんと怒った。
しかし、私は後にネットなどで、その親子が共に重い障害を持っていたなどの事情を知った。
テレビは意図的にそれを報じず、情報をつまみ食いして視聴者の怒りをあおっていたわけです。
これについてテレビ局の方はどう思います?」(恐らく福岡の公衆便所脇、男児殺人事件)
 
司会者「その話は次のコーナーで。」
 
で、結局スルー。
 
【浅野発言2】 おあずけを喰らった浅野2回目の発言。
 
「数年前、騒音叔母さんという報道がありましたよね?ショッキングな映像でした。
報道だけでなく、バラエティ番組にまで流用されて、笑い者にしていましたが、
彼女がどうしてそのような行動に至ったのかなどの詳細は報じられませんでした。
しかし、ネットにはそれらの情報が溢れており、それら情報を総合すると・・・
彼女はテレビの視聴率稼ぎの材料としてもてあそばれたという結論に達しました。
テレビ局のみなさんは、それについてどう考えますか?」
 
司会者「えーと、具体的な事例について質問されても・・・
 その事件を覚えてらっしゃる方はいらっしゃない・・じゃないですかね・・」
で、スルー。

http://www.yukawanet.com/sunday/2009/03/nhk_2.html

 
 なんか、これ見て
「結局TV側は綺麗ごとしか言えんクソ連中じゃねーか
スポンサーの靴舐めてでも生き残りたいだけだろ」

 とか微笑ましいこと言ってる人もいるんですが(受信料とか知らない……?)、まあそれはきっとNHK国際放送とか見てる人なんでしょうからさておき。
 

創価学会の無限のパワー!(主に労働力的な意味で)

 
 私が、騒音おばさん創価学会がどうとかこうとか、という風説を知ったのはわりと最近です。
 
 なんか、よそのブログで議論してたら、相手の方が持ち出してきた事例だったので。*1
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20080717/1216223633#c
 
 そっちにも書いたんですが(長文合戦になってる上に途中で議論がうやむやになって終わってるので読むと疲れると思います。勧めません)、
騒音おばさん創価学会の犠牲者だ!」
 という主張は、
「あの事件は、創価学会信者30人がよってたかって善良なおばさんに嫌がらせを続けた結果起きたもので、騒音おばさんは対抗上あのような常軌を逸した行動に出たのである」
 ……という理解を前提とするわけですが。
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/571.html
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html
 
 ……ものすげー暇なんだな、創価学会
 
 いや、私も創価学会とか基本的に嫌いだし、公明党に投票するくらいなら<維新政党・新風>に入れた方がマシだ、と思ってるくらいですが。
 
 でも、たかだか一人のおばさんを追い詰めるためになんでそこまでしますかね?*2
 「入信を勧めて断られたから」
 とか推測してる人もいますけど、折伏が失敗するたびに30人動員して相手を狂気に追い込んでたら、信者が何人いても足りないんでは?
 
 第一、嫌がらせの結果うまくおばさんが「常軌を逸した行動」に出てくれればいいけど、逆に嫌がらせの様子を記録されて警察に持ち込まれたりするかも知れないじゃないですか?
 っていうか普通そうしますよ。*3
 
 ……件の裁判の原告がそうしたようにな。
 
 いやまあ、私も当事者と面識があるわけじゃないし、マスコミの報道姿勢にも偏向があったんだろうとは思いますが(私はわりとNHKしか見ないけど)、あのおばさんの
「よってたかって嫌がらせされた」
「盗み聞きされている」
「悪口を言いふらされた」
 といった被害妄想めいた証言を鵜呑みにして陰謀論に走る人が、マスコミ批判をできるほどメディアリテラシーが高いとは思えないんですが……。
(ちなみに私としては、このブログ記事↓があの記事に言及したものとしては一番納得できました。
 http://med-legend.com/mt/archives/2005/04/post_529.html
 
*追記
id:ululunさんからブックマークコメントにてご指摘を頂きました。

「浅野さんの言ってる事がネットで拾ったウラの取れていない話だとしても「テレビはあのおばさんをおもちゃにした」事実に変わりはないのでないだろうか

 ごもっともと思います。その点は私も賛成です。*4
 
 ただ、あの件におけるマスコミの報道姿勢への批判として、浅野さんの発言は不適切……というかほとんど味方撃ちなんじゃないかとも思うのです。(撃つ寸前で三宅アナウンサーが止めてくれたわけですが)*5
 
 なんであれ、陰謀論を持ち出すと話が速やかにダメダメになりますよな。
 
例:
「マスコミは麻生総理について漢字が読めないとかマンガ脳とかくだらない批判ばかりしている。もっと政策を論じるべきだ」
 
 一理あります浅野さん。
 
「マスコミがそうしない背景には、日本を弱体化させようというユダヤ国際資本の謀略がある!」
 
 今ので放送できなくなりました浅野さん。
 
 いや、陰謀とか圧力とかじゃなくて。*6
 
*追記ここまで
 

mission:偏向報道を阻止せよ!

 
 だから、浅野氏が
「ネット情報によればあの事件は……」
 って言い出した時、三宅アナウンサーは
「やべえっ!」
 って思ったんじゃないかと。
 
「このまま公共の電波で陰謀電波をまき散らされては番組的にまずい!」
 みたいな。
 
陰謀論の流布に一役買ったNHK
 みたいな立場に立たされるのは公共放送的によろしくない。
 
 もちろん、相手が創価学会ではなおまずい、みたいな思惑もあったかも知れませんがたぶんそれは二の次でしょう。
 
 賛同するわけには当然いかないけど、批判しようにも陰謀論者と議論すれば泥沼にはまるばかり。
(論理的に否定できないのが妄想・陰謀論の特徴ですから)
 
 浅野氏が陰謀論を得々と語る姿が生放送されるだけでも放送事故もの。局に質問や批判の電話が殺到すること間違いなし。
 そもそも、番組の本来のテーマから大きく逸脱してしまいます。
 
 周囲で押し黙った出演者もそんな思いだったんじゃないでしょうか?
 
 この危機を、無茶フォローとはいえなんとかスルーしてのけた三宅アナウンサーは殊勲賞ものだと思います。
 
 大体、騒音おばさんを大々的に取り上げてたのはNHKじゃないしな。*7
 テレビのこれから、というより、ただの民放批判にしかならない。
NHK的には民放がいくら叩かれても平気かも知れないけど、あの場で「NHKでは取り上げてませんからそれ」とは言えないのもまた事実)
 
 ともあれ、その前の発言
「母親が子供を殺すという報道があれば、我々視聴者は憤ります」
 にしたって、冒頭の引用文で「恐らく福岡の公衆便所脇、男児殺人事件」とされていたとおり、福岡の事件とは背景が違ってるわけで、実は浅野氏が何を指してるのか定かでない。
 っていうか浅野氏、どうやら事実関係うろ覚えで偉そうに報道批判をしているという大変なブーメラン使いです。*8
 
 そんなおっさんなわけですから、三宅アナウンサーが「こいつヤバそうだ」と警戒してたのはたぶん間違いないでしょう。*9 *10
 

感想。

 
 そんなわけで私としては、今回の件では三宅アナウンサーの機転に拍手、なんじゃないかと思うんですが……?
  
 まあ、私も、陰謀論嫌いとか2ch嫌いとかバイアスかかってるとは思うんですが、とりあえず「創価学会陰謀説」って、「9.11陰謀説」並みにリアリティのない説だと思えます。*11
 
 ……でも、あれ見て「創価の陰謀」「マスゴミ終わったな」とか言ってるのは「大手掲示板」の人だけかと思ったら、はてなーの中にもそんな意見が多いのを知って大ショック。
 
 そりゃあ、マスコミにも誤報・偏向はあるでしょう。大小取り混ぜてたぶん日常的に。
 でも、マスゴミなんか信じるな!ネット情報が真実だ! ……っていうような人は、ネットも見るの止めた方がいいんじゃないでしょうか。
 

結論

 
 創価学会NHKは三宅アナウンサーを表彰すべき!
 

*1:靖国神社についてぐだぐだ議論してた時、
>どう転んでも「金が欲しいのでやりました。本当は高砂族の魂とかどうでもいいです」みたいな本音しか想像できないんですけど?
>同じくらいくだらない難癖はたとえばこんなものがあります。
 ……とかいう流れで出されたのの一つが「騒音おばさん裁判」でした。
……えーと、「靖国訴訟は金目当て」という主張は、「騒音おばさん創価学会の犠牲者」という陰謀論と同水準だ、という理解でいいんでしょうか……?

*2:批判的なマスコミとか対立する寺社とかが相手なら、FAX攻撃とかもあり得るかも知れないけど。

*3:警察も創価とグル? ああそうハイハイ。

*4:その点について言葉が足りなかったのは、私が騒音おばさんのことを知ったのはネットだったので、テレビ報道については実感に乏しい、というのも原因としてあるかも知れません。

*5: というか、そもそもマスコミ報道一般に疑義を呈するには、あの事件はあまりに微妙な要素が多すぎる、という気も。
(診断が出てない以上「精神科で治療が必要な人をおもちゃにした」って言い方も不適切だし)

*6:本物の浅野さんはこんなこと言ってません。念のため。

*7:テレビはNHKしか見てません、みたいな人は、騒音おばさんみたいな「地味な」事件を覚えてない可能性は充分あるんじゃないかしら。

*8: この話題も、もしスルーしなかったら、障害者が子どもを殺したら報道で非難してはいけないのか、とか、そもそも障害があったという事実を報道すべきなのか……といったデリケートな話を、実際にはあのお母さんは障害者じゃなかったのにやるという意味不明な事態に。

*9:三宅アナウンサーが「こいつうろ覚えだ!」って気がついたかどうかはわかりませんが。
 でも、まともな批判をするなら
「何年何月にどこそこで起きた〜〜事件では……」
 って言うのが理想型。
 台本なしで理想型は無理かも知れないけど、その必要な情報を全部抜かしてしゃべってるとなれば疑われて当然。

*10:……っていうか、今ググって知ったんですけど、福岡の事件、逮捕された富石薫容疑者も創価学会の人なんですね。
 で、「報道が充分になされないのは創価の圧力だ!」……とか言う人が……。

*11:あの事件はWTCビルをテロリストの仕業に見せかけて破壊する陰謀で、しかもただの爆弾テロではなくて飛行機衝突で、でも実はビルには爆弾も仕掛けてあってハイジャックは狂言で、その上使うのはただの爆薬じゃなくて存在自体が極秘の純粋水爆なんですよ!
 ……もしそうならバカだろアメリカ政府。