きくまこ氏を擁護する・その3「菊池氏は欅坂46擁護でもナチシンパでもない」編

 菊池誠氏へのおかしな批判に勝手に反論していくシリーズ、第3回。
 
 予定では「ナチス編」でしたが、若干変更して「欅坂46およびナチス」。
 一応最終回の予定です。
 
ナチス支持と欅坂46(の衣装問題)では、全然問題のレイヤが違うだろ!」
 というご指摘は当然あろうと思うのですけど。
 
 しかしそもそも、菊池氏=ナチシンパ説の直接の「証拠」が、欅坂46の話しかないっぽいので……。
(直接でない「証拠」の例については記事後半で触れたいと思います)
 
 欅坂46の衣装については、ググると山ほど画像が出てきますのでご存じない方はそちらを。
 
Google画像検索:ナチス+欅坂46
 

*画像はイメージです。
(肝心の菊池氏があんまり似なかったですね……)
 

批判の例。

 
 id:D_Amon氏のブログ「模型とかキャラ弁とか歴史とか」より、
疑似科学は人を殺す」を「全ての疑似科学は人を殺す」と読むのは頭が悪いよねhttp://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20170112/p1
 
 氏は、菊池氏が
「反原発運動は内部のニセ科学を排除すべき」
 と主張することを批判した上で、

こういう人が欅坂46ナチス風衣装の件ではナチスニセ科学を批判するようにとの求めに応じるどころか、なぜか欅坂46ナチス風衣装の「擁護」に熱心だったわけだが、本人及び周囲の反応は「動員」の断り方において学ぶべきことが多かったと思う。

キクマコ先生が2016年11月3日夕刻時点から「ナチス肯定」擁護に荒ぶっておられたことは明らかである。

 等々と述べています。
 
欅坂46ナチス風衣装の「擁護」に熱心”
 とかいうとすごいファンみたいですね。
 
 ……さて、ここで、
欅坂46の衣装と“ナチスニセ科学”って関係あんの?」
 と思った方がいるかも知れません。
 
 ……ええ、私もそう思います。
 

実際のとこどうなのか。

 
 菊池氏の、欅坂46ナチス「風」衣装に対する立場は以下のようにまとめられると思います。
 
欅坂46の衣装は誰かが止めるべきだっただろう。(自分なら止めた)
・一方で、明らかなナチのシンボル(例:鉤十字)はなく、「似ている」だけなのには注意が必要。
ナチスに「似ている」ものは許さない、というのは、基準を明確にしないと、「似ている」の範囲が無制限に拡大する可能性があって危険ではないか。
・批判し、謝罪を求めるにしても、きちんと反省させるには、国内の欅坂46ファンを中心に声が上がることが望ましい。
・安易に「外圧」を利用して謝罪させたのでは、「こわい人に怒られたからあやまる」以上のものにならず、何が問題なのか理解されないおそれがある。
 
 表現規制との兼ね合い、みたいな話なのかな、と思います。
(どうでもいいですが、私個人は、「あの衣装は確実にダメだろう」という感覚が菊池氏より強いです)
 
 加えて、ナチスについて。
 
・自分はナチス擁護に批判的である。
・「ナチスに寛容」と言われるなら侮辱として抗議する。
 
 
 で、関連ツイートについてですが、私が引用するまでもなくだいたいまとめてる人がいました。
欅坂46ナチス似の衣装の件は、SWCにご注進した人が一番おろか」https://togetter.com/li/1048018
 批判的な立場でのまとめらしいのですが、まとめられたツイートを実際に読むと、上記のような主張に読み取れると思います。
 
 しかしまあ一応引用。
 





 
ナチス擁護に行くのはめちゃくちゃ」って言ってますよね?
 

 
 で、たぶん一番有名なのがこのツイート。
 
 
 この記事を書いてる段階で、このツイートだけブクマが128もついている……。
 
 まあ、SWCの情報収集活動を思うと、日本側からの「ご注進」が仮にあったとしても、SWCはそれ以前から本件に気づいていただろうとは思います。
 抗議以前から海外で報道があったと聞きますし。
 
 しかし、それはさておき、この発言に左派……とりわけ反・歴史修正主義クラスタが激昂してしまうのも故なきことではありません。
 
 ご存じの方も多いことでしょうが、ネット右翼勢の中には、
南京大虐殺or従軍慰安婦or靖国神社問題)は、朝日新聞or日本共産党or日本社会党が告げ口したことによって外交問題化したのだ! 奴らは反日だ!」
 という都市伝説が存在します。
 
 これらは事実ではないし、そもそも「外交問題にならなきゃ何してもいいの? 自国のことを自発的にどうにかしようとは思わないの?」という話でもあり、そういう言説がいまだに根強いことについて、左派は(私を含め)強いいらだちと憤りを感じています。
 
 で、菊池氏の発言は、
「自国のことだから外圧に頼らずなんとかすべき」
 という趣旨だったわけですが……それが、ネット右翼
「朝日がいなきゃバレなかった。バレなきゃ許された」
 系発言を強く連想させるものだったために、強い反発を招いたのだと思います。
 
 ……「見た感じが似てる」という以上のものではないんですけどね。
 
 ただまあ、こういう
「単体で切り出した時にダメな意味に見えるツイートをする」
 というのが菊池氏の迂闊なところであり、敵を増やす要因なんだろうなあ、とは思います。
 
 だからと言って、1ツイートだけ取り上げて
原発カルトだ! 靖国カルトだ! ナチシンパだ!」
 って言うのがまともな批判か、というと、全然そうではないのですけれど。
 
 あと、なんか件のツイートに「“ご注進”したのは共産党の誰やららしい」というリプライ(デマっぽい)がついて、それに菊池氏が「奴は党首の器ではないですね」とか返答したのも左派の怒りを招いたっぽい。
 
 迂闊だなあ、とは思いますが、「デマをもとに共産党批判とは許せん!」というのはナチとは離れるのでそれは措きます。
 

再稼働に賛成する奴はナチ。

 
欅坂46を擁護しているから菊池誠ナチスシンパ」
 というのが直接的な「証拠」の例だったわけですが。
 
 では、直接的「でない」例にはどんなのがあるかというと。
 
 以前の記事でも引用しましたが、D_Amon氏はこう述べます。
「当然〜するよね」という皮肉http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20161119/p2

 似非科学(疑似科学)批判派の中にある特徴をもった人々がいる。
 
 専門知の範囲外では基本的に権力寄りの判断をする人々というか、ある種のポジショントークをしていることが露骨に感じられる人々のことで、確実ではないものの分かりやすい特徴を言えば、原発の再稼働を求める人々であることが挙げられると思う。
(略)
 仮にであるが、私がそういう人々に「ニセ科学が人を殺すとか言って他者を動かそうとしている以上、そういう貴方は人を殺した似非科学であるところのナチス優生学を当然批判するよね」と言う場合、そういう人々がナチス優生学を批判するとも思っていないし、そういう人々をナチス批判に動員しようとしているわけでもない。
 
 そういう人々がナチス優生学を批判したがらないだろうことを前提として、似非科学批判や「〜が人を殺す」的に一貫性を欠くことを皮肉っているのである。

 と書いています。
 
疑似科学批判&再稼働容認の人は、ナチに親和的な可能性が高い」と。
 
 ……なんでだかわかります?
 
 私はわかりません。
 私は、D_Amon氏のようには頭が良くないので。
 
 でも、SWCだって、疑似科学批判&原発再稼働論者であることを理由に「潜在的なナチシンパ」として容疑者リストに入れたりしないと思うんですけど。
 
 そもそも、D_Amon氏のこの発言自体が明白な差別だと思うのですが、まあそれは本題とそれるので後に回します。
(記事を分けました。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20170128

 
 いずれにしても、
疑似科学批判で再稼働容認だから」
 なんてのがまともな根拠となり得ないことは明らかでしょう。
 

歴史修正主義を「ニセ科学」扱いしないからナチ。

 
 さっきの話、そもそものツイートはこれです。



で、まあ、ここからの瀬川氏のツイートがまとめられているわけですが。
瀬川深さんによる「トンデモと歴史修正主義の合わせ技」としてのナチス擁護とニセ科学批判。https://togetter.com/li/1045411
 
 ナチス擁護は疑似科学で、欅坂46がナチっぽい衣装を着て問題になったので、疑似科学批判者は何か言えと。
 
 ……どうなんでしょう。
 
「なるほど、欅坂46の衣装と疑似科学批判は関係があるな」
 って思いました?
 
 ナチス擁護論者が疑似科学的な主張をする例としては、ホロコースト否定論者の
 
アウシュビッツでは死体焼却施設とガス室が併設されていたとされるが、ガス室で使われたとされる殺虫剤、ツィクロンBはシアン化水素……可燃性であり、そんな構造の施設では引火して爆発してしまう。
 作業にあたる兵士がタバコを吸っていた、という証言もあるが、捏造であることは明らかだ」
 
 ……といったものが有名だと思います。
(「引火する濃度と人が死ぬ濃度は違います」が回答なわけですが)
 
 ただ、それをもって
ナチス擁護というのは疑似科学そのもの」
 っていうのは……違うんじゃないですかね?
 
 例えば、ホロコースト否定論者の主な主張である
「収容所の目的は殺人ではなく強制労働だった」
 とか、
「民族の絶滅を指示する命令書は存在しない」
 といった話は、自然科学分野とはほとんど無関係のものです。
 まして、「ナチス擁護」にまで話を広げるとなると。
 
 歴史修正主義が、その一部に疑似科学的な主張を含むからと言って、EMだのホメオパシーだのといった疑似自然科学と同列にするのは無理があると思います。

 瀬川氏曰く、
 いやはや。
 
 どうして「ナチス擁護は疑似科学だ」って言って欲しいんでしょうね?
(……と思っていたのですが、D_Amon氏によれば、疑似科学だと言って欲しいわけでは「ない」のだ、と。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20170128
 
 ……余談ながら、最後の瀬川氏の
放射脳?ハァそれは周辺問題でござんすネ」
 という言い回しもなんとも。
 
 どうしてこう……こういう人って、反原発運動内の疑似科学を批判したがらないんでしょう?
 
 前回の記事で、私は
「自然科学は専門外であるにしても、菊池氏が疑似科学と戦っていることに敬意くらい表してもよいのでは」
 と述べました。
 
 これに対して、D_Amon氏のアンサーは
「デマと差別には理念的には危機感を持つが、それを排除できないことには運動論的には危機感を持たない。在特会を見ればこの社会はデマと差別にまみれた運動が潰れる社会ではないことがわかる」(前掲の「頭が悪いよね」より)
 
 放射能デマや福島差別を排除できなくても、反原発運動が潰れるおそれはないから運動論的には大丈夫、と。
 在特会と同様に(!)
 
 ……そりゃまあ、菊池氏と(というか、疑似科学批判クラスタ全体と)仲良くできないわけですわなあ……。
 
 ともあれ、
疑似科学批判者は歴史修正主義も批判せよ!」
 という主張自体は別に最近のものではなく。
 これが2014年のツイートですから。
 
 そういう要求が、見た限り常に反・歴史修正主義の方から出るのは興味深いと思います。
 
 疑似科学批判クラスタ内で
「お前もがんもどき理論を批判しろ!」
「なぜナノ純銀を批判しないのだ! 貴様もビリーバーなのか!」
 といった「言及しない批判」があるという話は寡聞にして知らないのですが。
 

ソ連を批判する奴はナチ。

 
 何が何だか。


 注意しておきたいのですが、当初の発言は
 
瀬川氏「ナチス擁護をニセ科学として批判しているのか」
菊池氏「ナチス擁護はニセ科学そのものではない。その周辺問題である」
 
 だったのが、ここでは
「菊池氏はナチスニセ科学周辺問題扱いした」
 に話がすり替わっています。
 
 菊池氏を批判する人の特徴として、問題の切り分けが苦手、ということが挙げられるかなあ、と思います。
原発再稼働とナチ、なんてその極致ですが)
 
 これまで書いてきた記事への反応でも、
「菊池氏は原発カルトではないよね? むしろ反原発だよね?」
 と言うと、
「いやでも、沖縄の悪口を言ってるし……」
 
「菊池氏は靖国カルトでもないよね? むしろ批判してるよね?」
「いやでも、韓国の悪口を言ってるし……」
 
 切り分けましょうよ……。
 是々非々でいきましょうよ。
(それでまあ、沖縄とか韓国とか福島自主避難者のことを本当に悪く言っているか? というのも検証が必要ではあります。個別のツイートだけ切り出すとそう見えるのもあるんですが)
 
「100%の味方でなければ敵」
 という発想って、
捕鯨に反対したから反日
「旧日本軍を批判したから反日
 で脳内“反日国家”を世界に増やしていったネトウヨさんと何が違うんですか?
 
 さて、ナチス擁護が疑似科学であるか、というと、前述の通り
「そういう部分もあるが全体としては歴史修正主義分野に属する」
 という話になるでしょう。
 
 そして唐突に出てきたルイセンコ主義ですが、これは誰が見たって間違いなく疑似科学でしょう。
 
 で、そのルイセンコを疑似科学扱いしたことが
「露骨な党派性だ!」
「お前はファシストでありナチスシンパだ!」
 と批判されるという……。
 
 ここだけソ連
 
 ていうか、ルイセンコはスターリンに取り入って権力を握ったわけで。
 ソ連ですら、1956年にはフルシチョフスターリン批判をしてるんですが。
 それを批判するのが気に入らないって、「ここだけスターリン時代」かも。*1
 

今回の忠誠審査委員会

 
 ……というわけで、菊池氏をナチス擁護扱いする言説がいかに無根拠な言いがかりかを見てきたわけですが、これについての批判派の評は、

瀬川深さんによる「トンデモと歴史修正主義の合わせ技」としてのナチス擁護とニセ科学批判。 - Togetterまとめ

「SWCが出張るのは余計なお世話」発言での足止め効果、小池晃に嫌疑をかけた告げ口外交批判の件、ナチス優生学似非科学から外す知的誠実さの放棄。これらの行為を見ればナチス擁護否定発言は免罪符でしかない

2016/11/21 10:01

 これまた「免罪符」扱い。
 
 ……“ナチス風衣装の「擁護」に熱心”“「ナチス肯定」擁護に荒ぶっておられた”ってのは、一体何を見て出てきた表現だったんでしょう?
 
 私自身は(もちろん)ナチなんか大嫌いですので、
菊池誠ナチスを擁護している発言があるぞ!」
 という方は、ぜひコメント欄等でお知らせください。
 

*1: ただし、ルイセンコ自体はフルシチョフにも取り入り、ブレジネフ時代が到来する1960年代まで権勢を振るった。