竜頭蛇尾。

さて、事後報告。
 
簡単に申し上げて、ご両親様のお許しを頂きました。
 
……っていうか、うん。
簡単に申し上げるしか。
 
(しばし歓談の後)
 
K村「……えー、それで」
卒父「はい」
K村「今日うかがったわけなんですけれども」
卒父「はい」
K村「私、卒論さんと結婚を考えております。本日は、ご両親様にそのお許しを頂きたくて伺いました」
卒父「はい。こちらこそよろしくお願いします」
卒論「……あっさり」
卒父「だって、何年付き合ってるんだっけ? 6年? 7年?」
K村「10年目になりますね」
卒論「丸9年」
卒父「K村さんが我慢強いから……」
K村「い、いやいや。大変立派な娘さんで……」
卒父「ははは」
 
……みたいな感じでした。
 
ちなみに、ケーキはしょうがないからそのまま持って行きました。
だってしょうがないし。
 
……と、まあそんなわけで。
 
えらく緊張してあたふたした割にはあっさりOKを頂きました。
 
んー。
たとえ門前払いは食わされないにしても、もっと、将来設計はどうなのかとか、卒論のどこが長所だと思っているのかとか、突っ込まれると思って、面接対策みたいに頭を悩ませていたんですけども……。
 
杞憂でしたか。
 
来年1月には、卒論がウチの両親に挨拶に来る予定です。
 
……確かに、うちの両親も、将来設計とか私の長所とか、聞かないだろうなあ、とは思うなあ……。
 
ともあれ、いろいろコメント頂いた皆様、ありがとうございました。
励まして頂いて、精神的に助かりました。
 
あっさりOKしてもらったのはいいけれど、緊張のしすぎで疲れて、家に帰ってすぐ寝ちゃいましたよ……。
(就寝:18時 起床:翌03時)