デジタルモザイク処理的なもの。

たまにはのろけるべきだと思うのですよ!(力説)
 
さて。
 
となりの801ちゃん、弟に読ませたら、
「1/3くらいしか理解できなかった」
とか言われました。
 
なにをっ!?
ギャルゲーマーのくせに!
 
なんか、弟、先日実家に帰ってきた時、
「いやー、ダブルキャスト、買って失敗したよー。バッドエンドがやたら多くてさー」
とか言うわけです。
 
「ほほう、それはそれは……で、なんでダブルキャストなんかやったの?」
 
と聞いたら、
 
「んー、恋愛シミュレーションゲームの情報サイトで誉めてる人がいたから」
 
待て。
「ギャルゲーなんて手に取るのも汚らわしい」
とか言ってた人はどこへ行ったんだ。
 
しかも私に「おかえりっ!〜夕凪色の恋物語〜」とか勧めてくるし。*1
 
……いや、そもそも彼にシスタープリンセスとか悠久幻想曲とか勧めたのは私ですが。
 
でも、私はそれらのゲームをプレイしたことがないので、私には罪はありません。
ですよね?
 
それはさておき、「となりの801ちゃん」超おすすめ。
 
「卒論ちゃんはすごくおもしろがってたんだけどなあ……」
「ああ……。卒論さんは兄さんと周波数が合う人なんだ」
 
なにそれ。
 
普通「波長が合う」って言うだろ。(そっちか)
 
さて。
 
ところで、「となりの801ちゃん」の書評とか見ていると、なんか、
801ちゃんと自分を美化しすぎ」
とか書いてる人がいるんですが。
 
何? 本人と面識がある方なんですか?
 
ホントに美男美女カップルなのかも知れないじゃないですか!
 
……っていうか、チベさん自身について言えば、そもそも美男子に描かれてるかどうかは難しいところ。
801ちゃんについては、「となりの801ちゃん2」を読む限り、少なくともチベさんには801ちゃんが美人に見えてるわけで、美人に描かれてるのもむべなるかな。
ていうか、そもそも、全体を通して、女の子は全員かわいく描かれてるし。(マンガ文法)
 
……で、何か、
「あー、自分も、似顔絵とか描けたら面白いだろうなあ」
などと思うことしきり。
 
でも実際描くのはめんどくさくてやだ。
 
と、そんなある日、「キャラクターなんとか機」というものをネット上で発見。
http://khmix.sakura.ne.jp/download.shtml
 
要するに、髪型とか目とか服装とかのパーツを組み合わせて、モンタージュ的に人物の立ち絵を作るソフト。
(萌えキャラ限定。基本的に女性のみ)
 
「おお、なんか面白そう」
 
カスタムなんとか、という単語が脳裏をよぎるのを無視してダウンロード。
 
試しに、卒論ちゃんの似顔絵を作成してみることに。
 
できたのがこれ。
 

 
「…………これは…………」
 
いや……。
 
似ていないか……と言われるとそうでもないんですが。
 
似ているか……と言われるとそれもなんとも。
 
もっとかわいいとかもっとかわいくないとかいうのではなくて……こう……。
 
少なくとも、こんなに丸くない。
(「なんとか機」、顔の形は基本的に一種類しかない)
 
うむ。
 
「卒論ちゃんってまさにこんな顔なんだ」
と思われると困るのですが、でも可能な範囲で最大限似せました。
 
「可能な範囲」がどの程度か、読者の皆様にご理解頂くため、誰か有名人の顔を作ってみたいと思います。
 
誰を?
 
それでは、個人的に恨み重なる細木数子女史を作ってみたいと思います。
 
参考資料:

 
 
 
 
 
 
***作成中***
 
 
 
 
 
 
できま……した?
 

 
………………………。
 
いや……。
これは……。
 
可能な限り似せました。
 
でも、劇的ビフォーアフター、とかいう以前に完全に別物だ。
 
「なんとか機」、髪型パーツはポニーテールとかツインテールとかツインドリルとか色んな種類があるんですが。
でも、細木女史のあの髪型には似たようなものすらなかったという。
 
……うむ。
 
わかったこと:
細木数子は萌えじゃない。

 
すくなくとも、
「リアル細木数子 → 可能な限り細木数子
よりは、
「リアル卒論ちゃん → 可能な限り卒論ちゃん」
の方が差が小さいです。
 
……というようなことで、前掲のイラストを元に、
「ああ、卒論ちゃんって大体こんな感じの人なのかな」
と、ご推測ください(無茶)。
 
 
こうして見ると、細木数子って、けっこうたくましい体つきなんですなあ。

*1:主人公は教育実習生で、自分が生まれ育った小さな島の小さな学校に戻ってくる。
で、幼なじみとか都会からの転校生とか若い(もちろん年上だけど)の養護教諭とかが出てくる。