岡村氏の発言について思うこと。(id:nt46氏への私信)

 少し前にこういう記事がありまして。
「コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる」
https://note.com/suzukimakoto/n/nbf2bad91eca2
 
 コロナショックで生鮮食品の需要が減少した結果、普段ならスーパーに並ばないような質のいいカツオが安く買える……という。
 
 それを踏まえて、最近はてなで話題になっているのがこれ。
 
「風俗嬢とカツオの刺し身の違いを論理的に説明して」
https://anond.hatelabo.jp/20200503121929
「自分の利益のために人の不幸を期待しているのは風俗嬢に対してもカツオに対しても同じなのでは?」
 
 つまり、カツオが安くて喜んでるのと、先日問題になった岡村氏の「コロナが明けたら美人さんが風俗嬢に」発言と何が違うのか……という。
 
 本件について、私の意見はこうです。
 
 確かに、獲ったカツオを安く売らねばならないのも、収入が途絶えて風俗業に入らねばならないのも、どちらも当事者にとっては不本意なことでしょう。
 
 しかし、前者は「収入が減る」という話、後者は「失職して困窮し、不本意セックスワークに従事することになる」という話で、全く次元が異なります。
 
 そんなわけで、以下のようにはてなブックマークにコメントを書きました。

カツオは元からカツオで、それが安くなるだけだけど、コロナショックで風俗業を迫られる女性は元は風俗嬢ではない。もし岡村発言が「コロナが明けたら風俗が安くなる」ならあそこまで炎上しなかったと思う。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685167710458088770/comment/filinion

だから、「不本意な値下げを迫られる」と「望まぬ転職を迫られる」じゃ全然違うでしょ。例えば漁協が「コロナショックで金がなくなった若い人がカツオ漁船に来るのを期待」って言ったら炎上すると思うよ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685184743237556546/comment/filinion

*1
 
「値下がりしてるから買いましょう」なら「食べて応援!」的な言い訳も立ちましょうけれど。
「本業で失職して流れてくる人材に期待」というのはいかんよね、という。
 

ここから私信。

 
 さてところが、2つめのブコメに、id:nt46氏から返信的なものがつきまして。
 やりとりは以下の通り。
 
nt46「問題になったのは"炎上"したことでも"言い方"の問題でもなく岡村の価値観そのものだったでしょう?矢部の"説教"まで肯定しておいて、今更それはないでしょう。更にいえばあなたが"全然違う"ことにしたいだけですよね?
 
filinion「私のコメントは見ての通り「言い方」ではなく内容を問題にしてるんですけど…。第一、矢部氏の「説教」に肯定的に言及したことは一度もないですし。誰かと人違いされてませんか?
 
「言い方の問題」ってのはつまり、「岡村氏の言っていることは正しいけど、言い方が悪かった。言葉が足りず真意が伝わらなかった」ってやつですよね?
 そんな醜悪なこと言うわけないじゃないですか。そもそもご本人が謝罪してるのに。
 
「全然違うことにしたいだけ」って仰るけど、全然違いますよね……?
 例えば私だって、自分の給料が減ったら不本意だけど、失職して風俗業なりカツオ漁船員なりにならざるを得ないとしたらもっと嫌ですけど。*2
 nt46氏はそうじゃないんでしょうか?
 
nt46「内容でも言い方でもいいですけど、それに至る(表出する)価値観そのものが問題視され、その"矯正"が肯定されている"状況"に対しての問題提起なんですけど。
 
filinion「一般に、表現の自由は批判される可能性を伴うものです。差別的な発言をすれば批判されるのは当然で、それを内心の自由の侵害だというのは「言いたいことは言うが批判されるのは嫌」という甘えに過ぎないと思います。
 
「価値観の矯正」というのが、例えば洗脳装置に入れて強制的に価値観を書き換える、みたいなのだったらそりゃあ許されないでしょうけど。
 しかし、言葉で相手の考えを変えようとするのを否定するのはナンセンスだと思います。
 
 そもそも言論というものの大部分は、他者の価値観を変えようとする試みです。
 岡村氏の発言だって「コロナ明けを楽しみにしよう」という「価値観の転換」をマイルドに求めたわけですし。
 
 そして「炎上」というのは、反発の多い発言をして批判が殺到した、という状況に過ぎません。要するに批判者の数が違うだけです。
「お前の考えは間違っている」と指摘する自由は誰にも否定できないのです。
 nt46氏だって、私の考えが間違っていることを指摘して、何らかの価値観の転換を求めているわけですよね?(その内実がよくわからんのですが)
 
 もちろん、「炎上」でしばしば見られる、個人情報を特定して脅迫するとか勤務先に通報するとかいった卑劣な行為は、言論とは全く別の問題ですが。
 
nt46「"価値観"とは"内心の自由"ではありません。むしろ"人格"に類するものです。更に言えば"表現の自由"の話をしてるわけでもありません。"表現""内容"の問題ならそれこそ"謝罪"ですむはずです。"内心"はどうあれ。
 
 ええ……?
「価値観」というのは、日本国憲法に言う「思想・良心の自由」であり、どう考えても内心の自由の範疇だと思うのですけど。
 
「"表現""内容"の問題ならそれこそ"謝罪"ですむはずです」
 というのもわけがわからない。
 
 私としては、岡村氏は謝罪したし、一応それで許していいんじゃないか、と思っているのですが(今後の動向に注意は必要でしょうけど)。
「チコちゃん」を降板しろ、とかいうのはそれこそ表現に対する抑圧であって行きすぎだと思っています。
 
 …………最初の
「矢部の"説教"まで肯定しておいて、今更それはないでしょう」
 からずーーーーっと思ってるんですが、nt46氏は誰と戦ってるんでしょうね?
 
 私個人ではなく、ご自分の脳内にいる「岡村叩きをする奴ら」という虚像と戦っているのではないでしょうか。
 
 これはネット上の議論でしばしば見られることで、対話している相手を、その人個人ではなく、「はてサ」「ネトウヨ」「ツイフェミ」「パヨク」といった、自分の脳内にあるステレオタイプ的な仮想敵を代表する存在と見なしてしまう、という……まあ、それは私もたびたびやらかしたことなのですが。
 
 ともあれ、言ってもいないことについて憤られてもたいへん迷惑なので、私自身の発言に基づいて批判されるか、あるいは、どうしても脳内ステレオタイプを相手に議論がしたいなら、ご自分の脳内でシャドーボクシングをするにとどめていただけないかと思います。
 よろしくお願いします。では。
 

*1: 念のためお断りしておくと、セックスワークが卑業だとか言いたいわけではないです。
 その仕事に誇りを持って、自発的に従事している方はもちろんいるでしょうし、それは立派だと思います。
 しかし、風俗嬢の労働環境・人権状況は劣悪だと仄聞します。
 ですから、(岡村氏が言うように)「他に選択肢がないから仕方なく」という理由で就業するとなると、きわめて心身に苦痛の多い業界ではないのか、と懸念するのです。

*2:もちろん、弁護士でも代議士でも宇宙飛行士でも自動車ディーラーでも嫌です。
世の中、やりがいのある仕事なんだろうけど自分がなりたくない職業というものはある。