id:kurahito氏へ私信。

 ここを読む無関係の方にはさっぱりだろうと思いますのでここまでの経緯。
 
 そもそもの発端は、twitterでのtugorou氏の発言でした(現在見られませんがブックマークページで見られます)。
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tsugorou/status/275551952463597568
 
>またフォロワー数減りそうなこというけど、はてぶのニセ科学をさんざん叩いてる連中が笹子トンネルの件で沈黙してるって何なの
 
 で、はてなーの皆さんが
「トンネル事故とニセ科学に何の関係が」
「そりゃあ、トンネル工事に疑似科学的な要素があったならみんな殺到したろうけどなあ」
「トンネルとトンデモを間違えたのではないか」
 等々と言っているところへ、私がうっかり
 
filinion:おめでとう! 見事、トンデモ論理によってニセ科学批判クラスタを召喚することに成功しましたね!/なんか大神官ハーゴンを思い出した。自分を生け贄に捧げてシドーを呼び出すの。
 
 と言ったら、なんか絡まれました。*1
(あ、スターをくれた方、ありがとうございます)
 
kurahito:小学校教員程度の科学知識でこの高揚感は謎
 
 なにこれ。
 
filinion:ご意見の趣旨がよくわからないし文面ほど高揚もしてませんが、「トンネル事故に疑似科学批判クラスタが噛みつかないのはおかしい」という主張がおかしい、というのは、高校生くらいでも十分理解可能かと。
 
 ブクマでのやりとりが続きます。*2
 
kurahito:文面は高揚してるわけですね>文面ほど高揚もしてませんが<"噛みつく"という単語が使われてないのは小学生くらいでも理解できますよね>噛みつかないのはおかしい
filinion :「"噛みつく"という単語が使われてない」そうですね。それで?正直、前回共々何を意図したコメントか判じかねます。ブコメは意見交換に向きませんし、おっしゃりたいことはハイクなり当方のブログにぜひ。
 
 ……と、ブックマーク以外でやりとりしませんか、と書いたのですが、id:kurahito氏からは再びブックマークにて返信が。*3
 
kurahito:使われてない単語を使ったということは、普段"ニセ科学批判クラスタ"が"噛み付く行為に終始していた"という意識があるわけですね。いや面白いなと。まぁそういった感じで幾つかの点で面白く感じただけですよ>それで?
 
 ……というわけで書き起こした記事がこちらになります。
 めんどくさい。「はてサ」論争とかでも書きたいことがあったのに。
 
 というわけで、以降、返事はこちらのコメント欄にいただけると幸いです。>id:kurahito
 ブックマークは100字までしか書けないし、一覧性が低くてやりとりに不便なので。
 
 以下返信。
 
 なるほど、「噛みつく」という表現を使ったのは私ですが、そもそものツイートに
ニセ科学をさんざん叩いてる連中が笹子トンネルの件で沈黙してるって何なの
 という表現がありますので……。
 
 それを、
ニセ科学批判クラスタはトンネル事故についても叩かないと不公正だ」
 という趣旨と解し、「叩く」を「噛みつく」と言い換えたわけですが、そんなに重大な違いがあるでしょうか。
 
 まあ……、そもそものツイートが、誰を叩くべきだと主張しているのかすらわからない(はてブの多くも、「道路行政当局ではないか」「いや、事故の原因が放射能だとか言ってる連中だろう」などと推測して意見がまとまらない状態ですし)ので、もしもkurahito氏がそのあたりご存じで、私が重大な誤解をしているということでしたら、どうぞご教示ください。
 
 それと、最初の
「小学校教員程度の科学知識でこの高揚感は謎」
 というのもいまだによくわからないのですが、本件には、私の理解していない、高度な科学知識が無ければ「おかしい」と判断し得ないような点があるのでしょうか。
 おそらくその点もご存じなのだろうと思いますので、併せてご指摘頂ければ幸いに存じます。
 
 では。