1mは一命取る、とかなんとか。

 ウチの市では、時折、業者に依頼して、学校の窓の清掃を行っています。
 上階の窓の外側を子どもに拭かせるとか危険ですから、専門家に任せるべきですよね。
 
 ……なのですけれど。
 
 市から来る業者、2階・3階の窓拭くのに、安全帯も付けなきゃヘルメットすらかぶらないんですよ……。
 それで全身外側に乗り出す……っていうか、完全に建物の外側に出て、片手で窓枠に捉まって、もう片手で窓を拭いてる状態。
 
 一瞬でも足を滑らせるか手を滑らせるかしたら即死。
 
 あれほんと心臓に悪いのでやめて欲しい……。
 
 そりゃ、今のところ落ちたことはないんでしょうけど。まだ一度も死んでないみたいですし。

 でも、学校って、オフィスビルとかと違って、作業の邪魔をしないよう配慮できる子ばかりではなくて、多動気味の子もいますしね?
 そもそも、授業中にも休み時間にも、教室や廊下を作業してるわけですし。
 
 万一そこへ子どもがぶつかったりしたら……と考えると大変恐ろしいです。
 
 もちろん一番被害を受けるのは落下した作業員さんでしょうけど、大勢の子ども達の前で落下事故とか、子ども達の心のケアも考えると……。
 
 誰にどう訴えたらいいのやら、と思っています。