ネギトロ丼348円(半額)

今日の日本語。

かまとと
「かまぼこも魚(とと)か?」
と聞くように、よく知っていながら知らないふりをすることを言う。
(元々、江戸時代に遊女のことを指して使われ始めた言葉で、今でも、うぶであるふりをする女性に使うことが多い)
 
かまぼこの原料が魚だって知ってなきゃ、その質問は出ないだろう、という。

NHKの教育番組みたいなものですかね。
 
社会くん「おねえさんおねえさん、かまぼこって何から作るか知ってる?」
お姉さん「えー? なんだろう? あの歯ごたえは、こんにゃくから作るのかなあ? それとも、おもちみたいにお米から作るのかな?」
社会くん「はずれー。実は、白身魚の肉を練って作るんだよ!」
お姉さん「えーっ! じゃあ、スケトウダラって白身魚だったんだね?」
社会くん「知ってるんじゃねえか!」
 
みたいな。
 
ま、それはさておき。
 
近所のスーパーで、海鮮丼を買いました。

仕事帰りの時間なので半額になっています。
 

えーと。
 
「か……かまぼこも魚(とと)か?」
 
……少なくとも「海鮮」ではないような。*1
 

*1:ていうか、卵焼き。