こそあど言葉。

学校においては、毎学年定期に、幼児、児童、生徒又は学生(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。
(学校保健法第6条第1項)
 
法第6条第1項の健康診断は,毎学年,6月30日までに行なうものとする。
(同施行規則第3条第1項

まあ、普通は4月にやると思います。
 
と、そんなわけで、今日は1年生の健康診断の日。
(本校では、2〜6年生は先に同じ日にやって、1年生だけ別にやります。手がかかるから)
 
私は視力検査担当です。
 
一年生は、まだ左右の区別がつかない子がいるので、口頭で上下左右を伝えさせるのは無理です。
 

K村「丸いしるしがあって、穴が開いてますね? どこに穴が開いてるか、指さして教えてください」
1年「はーい!」
 

K村「じゃあ、これはどこに穴が……
1年「そこっ!」
 

K村「…………」
 

K村「いや……」
1年「そこっ!」
 
まあ、確かにその通りなんだけどさ。