メイ、リスがいーい!

 ある日、体育主任に呼び止められました。
 

体育主任「あ、K村先生。あのさ、各学年のボール置いてある棚あるでしょ?」
K村「はい、サッカーボールとバレーボールが1個ずつ入ってるやつですよね」
 

主「それがさー、この前、体育委員会の子どもらにチェックさせたら、1年の棚、ボール4個も入ってたんだけど」
K「ええー?」
主「体育の時とかに、体育倉庫から持ち出して、学年の棚に入れちゃったんじゃないの?」
K「そんなめんどくさいことした覚えは全くないんですが……」
主「とにかく、戻しておいてくんないかな」
K「どこへ戻したらいいんだ……」
 
と、そこへ、2年担任のY先生が。

Y「あっ、K村先生。あのね、2年生が、2年生のボールがないって騒いでるんだけど、知らない?」
K「あっ! 謎は全て解けた!」
 
 たぶんこういうことです。

 

K「……というわけでですね、1年生は、使ったボールをちゃんと棚におかたづけすることができるのですよ」
主「……拾ったもの持ち帰ってためこむとか、小動物みたいだな……」
 
 ……ボールにマジックで学年を書いとけ、という話ではあります。