水道哲学。

 
 あまり夢を見ない方です。
 
……というか、普段は見るけど忘れてるんだと思います。
 夏休みとか、起床時間を気にせず寝られる時には頻繁に見る(覚えてる)ので。
 
 さて。
 
 幼い頃、自分の家が大金持ちになる夢を見たことがあります。
 
 端的に言って嫌な夢でした。
 
 悪夢を見ることはその後もそれなりにありましたが*1、考えさせられる悪夢、というのは(覚えてる範囲では)それ一回きり。
 
 まあ、その頃から金持ち嫌いだったのかもですね。家風だし。
 
K村「……というわけで、人間つましい暮らしをするのが一番だにゃー。必要以上に金があるのは良くないにゃー」
卒論ちゃん「えー。先輩は偏ってるだにゃ。私はお金持ち大好きにゃー」
 
がーん。
 
卒論ちゃん「っていうか、お金が悪いんじゃないんだにゃ。自分の財産に見合った人間性を身につけていない人が悪いんだにゃ」
K村「むむ」
 
 それはまあそうですがー。
 
 でも、金は権力の一種であって、「権力は腐敗する」のでー。(教条主義
 
K村「じゃ、じゃあ、財産に見合った人間性を身につけてる金持ちって具体的に誰よ?」
卒論ちゃん「えー? ……えっとー」
 
 考え込む卒論ちゃん。
 
卒論ちゃん「……松下幸之助とか?
K村「う、それは反論しにくい」
 
 創業社長は神!
 
 ……って、しかし微妙にプロパガンダのような気がしなくもない。
 
参照→世界一の自動車会社に受かったおwwwwwwww
 
**以下引用***2
 

今からやらないか自動車ののビデオを見ながら必要書類を集めます

       ____
    /      \
   /  ─    ─\   健康診断も受かったし ビデオ見てるだけで給料もらえるとは
 /    ,(●) (●)、\   一流企業は違うお 前やってたスーパーなんて糞の働くところに思えるお
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /


数時間後

       ____
    /      \
   /  ─    ─\    やらないお自動車すごいお!一代目の努力は
 /    ,(○) (○)、\    ノーベル賞ものだお・・すごいお!すg・・・
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /



       ____
    /      \
   /  ─    ─\    危ないところだった 危うく洗脳されかけた
 /    ,(●) (●)、\    
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /

**引用ここまで**
 
 松下幸之助、昔「小学n年生」にまで伝記マンガが載ってたけどな。二股ソケットとか。*3
 
 ……今Wikipedia読んだけど、PHP研究所の創設者なのな、松下幸之助
 
 卒論ちゃん、PHP文庫とか良く読んでるけど、まさか……。

*1:お化けの夢とか、忘れ物をする夢とか。

*2:引用記法とアスキーアート記法は併用できないみたいですよ。

*3:なんか「日本の偉大な実業家」みたいな連載でした。
プロジェクトX」みたいなものか。