履修漏れ。

私の出身校でも、単位不足が発覚したみたいですよ。
世界史は足りてたんですが、それ以外のところで。
問題になったのは現在のカリキュラムで、私が在学中はどうだったのか不明ですが、たぶん大差ないんじゃなかろうか。
いや、ますますもって他人事じゃなくなりましたね……。
 
卒業生の卒業資格は取り消さない、っていうのが文科省の方針みたいですから、高校卒業資格と一緒に大卒資格も取り消しで中卒扱いに、とかいう悪夢にはならないようですが。
 
いや、履修しに来いって言われたら行くつもりだったけど。
 
カート・ヴォネガットのSF「プレイヤー・ピアノ」で、大卒(作中の大学は、全人口の2%しか入れない、超エリート養成機関)の外交官が、
「大学側の手違いで卒業試験が一科目実施されていませんでした」
って言われて、試験を受け直しに行くエピソードがありましたっけ。
 
しかも、再試験が必要なのが体育。
 
大学時代よりずっと体力が落ちているのに試験内容は一緒。
それでもちろん試験に落ちて、大卒資格はおろか外交官の地位まで剥奪されるという悪夢のような。
 
ともあれ、我が母校の場合、校長と教育委員会どっちもどっちみたいです。
愛校心なんて抱くべくもない学校だったから、校長が責められても心は痛まないけど、生徒に迷惑懸けないでくれ、と切に願います。