ペクトウサンノボレ。

まずい。
 
非常にまずいです。
 
このままでは北朝鮮が滅亡してしまいます。
 
うわーん、私の数少ない趣味である北朝鮮ウォッチングがー。
 
万一アメリカがキレて空爆とか始めたら、主体思想塔や白頭山の「将軍様の生家」*1などの輝かしい文化遺産が灰燼に帰してしまいますよ。
平壌の駄目モニュメントを文化遺産扱いするのはお前だけだ、とか言われそうですが、柳京ホテルは北朝鮮で初めて、世界遺産に登録されてるんですよ?*2
 
……っていうか、我らがDPRKが核実験をやらかした時点で、もはやのどかな趣味としての「北朝鮮ウォッチング」は日本的にありえない気もしますが。
 
うーん。
 
先日の核実験はプルトニウムを使ってたらしい、という話ですから、爆縮型(長崎型)原爆を作ろうとしたものの、爆縮レンズの設計・製造に失敗してちゃんと爆発しなかった、ってことでしょうか?
爆縮型は工作精度が要求されて難しいらしいですよ。*3
最初は、
「爆縮レンズだけ爆発しちゃったんじゃないの?」
とか思ってたんですが、核物質が検出された、ってことは、少なくともプルトニウムの一部は核分裂を起こしたわけですね。
で、一部が核爆発を起こしたものの、プルトニウムが自分の爆発の威力で飛び散ってしまい、大部分は反応する前にそのまま粉々になってしまった……ってことですかね?*4
 
なんか、脱北者の話によると、実験に先立って、労働者をいっぱい
「『大建設』に協力せよ!」
とか言って北方に引っ張っていったあげく、連れて行かれた連中はどうしたわけか誰一人帰ってこないという、わかりやすすぎるミステリーがあったらしいですよ。
 
それで一世一代の大ばくちのつもりで実験を強行したら実験そのものが失敗しちゃう、というのまで含めて、非常に北朝鮮らしい流れだとも言えますが……。
 
えー。
 
私、北朝鮮の狙いがわかりません……っていうか、見誤ってましたか。
 
以前から、Civilization風に、各国の「勝利条件」を考えてまして。
 
アメリカ:勝利条件「政治的発言力で全世界の安定多数を確保する」
当面の方針「東アジアに軍事介入するのはめんどくさい予想される被害に対してメリットに乏しく、国内世論を納得させられない」「しかし、北朝鮮が合衆国本土を攻撃する手段を持つのは許せない」
 
日本:勝利条件「経済力で世界一を達成する」
当面の方針「自分に被害が及ぶ範囲では戦争が起きてほしくない」「汚れ仕事はアメリカにやらせたい」
 
中国:勝利条件「9%以上の成長率を5年間維持する」
当面の方針「北朝鮮がなくなって在韓米軍が国境際まで来るのは防ぎたい」「北朝鮮が核を持って気が大きくなり、なにをやらかすかわからない事態になるのも防ぎたい」
 
ロシア:
よくわかりません。中国とあんまり変わらない?
 
北朝鮮:勝利条件「金正日が死ぬまで現在の体制を延命する」
当面の方針「支援物資を軍幹部にばらまくのと引き替えに、国内体制を安定させる」「自国の評判を下げるのと引き替えに、周辺国から瀬戸際外交で支援物資をもぎとる」
 
……だと思ってたんですけど。
つまりある意味じり貧。
「国際的評価」という目に見えない資源を切り売りして物資に変えているという。
 
でも、最近の流れを見てると、もしかして将軍様、本気で自国を核保有国にして、国際社会で一人前の発言力を持った国家になって、自分が死んだ後も国を存続させようとか考えてる?
 
経済制裁で一時的にひどい目に遭わされても、長期的にはプラスだ! とか考えてます?
 
えー?
 
ちょっと将軍様をみくびってましたか。
 
確かに、北朝鮮核兵器保有したら、ある意味で韓国軍を圧倒できるわけで。
これまで以上に高圧的な態度に出る後ろ盾ができて、周辺国にとっては面倒なことになりそうですけど。
 
でも、ミサイルに登載して東京をねらえるようになるのはまだちょっと先の話だし……。
 
第一、核ミサイルを実用化したら、ミサイルに燃料を注油し始めたとたんに空爆されませんか。
まあ、北朝鮮は防空能力は一流らしいし、韓国とかは、「注油してるのは長距離ミサイルだから韓国は安全」とか言って協力してくれなさそうだけど……。*5
 
それにしても、リスク高すぎませんか。
 
先日、北朝鮮の朴吉淵国連大使が席を蹴飛ばして退席したのを見て、アメリカのボルトン大使は
フルシチョフが履いていた靴を脱いで演壇を叩いたのを思い出した」
とか余計なことを言ったわけですが。
それでロシア大使が「そこでウチを引き合いに出すなー!(意訳)」と。
 
私はどっちかというと、松岡洋右の「もはや日本政府は連盟と協力する努力の限界に達した」を思い出します。
 
その比較が正しいとすると、この後経済制裁を加えると、北朝鮮国内では逆にタカ派がますます発言力を増してですね。
「石油が残ってるうちに開戦だ!」
みたいな。
 
でも、今ここで経済制裁をやめて事態が好転するか、というと、むしろずるずる悪化するだけのような気もします。
ヒトラーチェンバレン英首相みたいな。
 
はてさて。
 
結局、北朝鮮が「真珠湾攻撃」をやらかすのを待つような形になってしまうんでしょうかね。
いや、もちろん、北朝鮮がどこかで折れてくれればいい、とは思うんですが……。
 
どうなんでしょう、いま北朝鮮がやってるのは、政権延命のためにせよ、国際社会での発言力強化のためにせよ、あまりに分の悪い賭けだ、と私は思うんですが。
軍の発言力が増大して、必要以上にタカ派になってるんじゃ、と懸念してしまいますが。
 
でも、ひょっとして、北朝鮮の超一流の瀬戸際外交で、今回も鮮やかに切り抜けちゃうんでしょうかね?
 
……ちなみに、私の考える韓国の勝利条件。
 
韓国:勝利条件「民族統一を祝福された形で実現する」
当面の方針「北朝鮮国民はいずれ自国民になるので、恨みを買わないようになるべく支援する」「北朝鮮が力を持つと統一が遠のく上に厄介なので、なるべく支援しない」
 
つらい立場だよなあ……。
 
北朝鮮が核を持ちそうで、しかもそれがミサイルに登載できない大きさ(=韓国しか攻撃できない核兵器)だっていうのに、
「これをきっかけに日本が核武装を進めたらどうしよう」
とかいう方向に心配してるし……。
 
朝鮮日報「日本が核武装する可能性は?」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/18/20061018000071.html
 
がんばれ韓国。
がんばれ北朝鮮
 
北朝鮮政府の方、どうか無事に現在の緊張した情勢を脱して、一日も早く再び安心してウォッチングできる国に戻ってください。(不謹慎)
 
……あ、でも、Civilization4だと、自国が国連の議長国になると「外交的勝利」で勝利条件達成なんだっけ。
しまった、すると韓国はすでに勝ってたのか。やられた!

*1:白頭山朝鮮民族の聖地であるとともに抗日武装闘争の象徴でもある。この山中に、金正日の生家が保存され、多数の遺物とともに観光名所となっているが、実際に金正日が生まれたのは旧ソビエト

*2:世界一の高層ホテルの予定だったが、地盤が軟弱な上に設計そのものにミスがあり、建設中に傾き始めたことから放棄された。
北朝鮮はこれが世界遺産に登録されることには反対で、写真を撮ろうとすると制止される。

*3:砲身型(広島型)は、作るのは簡単だけど燃料のウラン235を濃縮するのが難しい。
どこかの国が売ってくれれば簡単だけど。

*4:それを防ぐのが爆縮レンズの役割の一つ。

*5:アメリカと北朝鮮が会談するのを、日本では「米朝会談」って表現するけど、韓国では「朝米会談」って表現するのですよ。