いらんことにこだわってみる。

なんかはやってるらしい動画。
「男女」っていうんですか?

ニコニコ動画なんですけど。読んでる人は見られるのかなあ)
(コメントが鬱陶しい、という方は、動画右下のボタンを押すと消えます)
 
パロディもいろいろあるようで。(そもそも元ネタがどれなんだかさっぱりだ)
(例↓)

 
いたく面白かったんですが、
「そもそもなにが面白いのか」
と考えると、ちょっと考え込んでしまうこともあり。
 
最初に思ったのは、
 
「団体行動を乱すな!」
「男女で交互に並べ!」
 
とか、些細なことに無駄にこだわる学校職員を揶揄する側面があるのかな、とかいうこと。
 
なんで
「男女男男女男女」
が良くて
「男女男女男男女」
ではいかんのよ、という。
 
……と、そこで思い直すに、
 
「違うわ! よく聞け!」
 
って叫ぶ先生には、それなりの意図があったのかも知れず。
 
席替えとか、誰と誰を隣同士にするかとか、指導上の意図があってやるのが普通なわけですよ。
 
私みたいに、なんの意図もなく
 
「ほんじゃ、全部くじ引きで」
 
というのは異端、というか手抜き。*1
 
「男女男女男男女ですね!?」
「あー……、違う。でもま、いっかー。それで」
 
良くないだろ。
 
……と、あれこれ考えたことでありました。
 
おまけ。
パロディの一つ。
(「もやしもん」を読んでないと何がなんだかわからないです。すみません)

 
菌は悩みがなくていいね。

*1:弁明。
1:くじ引きにするのは“教育技術の法則化運動”の影響を受けてのことです。
2:くじを引いた後、視力や座高を考慮して入れ換えることはあります。
3:「視力や座高を考慮して入れ換える」という名目で、つまづきがちな子の隣にしっかり者をこっそりつけたりもします。