歯が痛い。

 良いニュースと悪いニュースがあります。
 
 良いニュースは、「虫歯ではありません」。
 
 ……いやほんと私的な「知らんがな」って話なんですが。
 
 なんか歯が痛いので、虫歯かと思って(何しろ冬休み中は歯磨きをサボりがちでしたからね! ほんと、学校が休みだと生活がぐちゃぐちゃ……)歯医者に行ったら、
 
歯科「ああー、これ、かみ合わせのエナメル質が磨り減って、象牙質がむき出しになってんですよ」
自分「虫歯ではない?」
歯科「違うね。これが進行したら最悪抜歯まであるけど、きれいな歯だしそれはやりたくないなあ……。とりあえず、反対側の歯をちょっとだけ削って様子見ましょう。年取るとそういう人いるんだけど、若い人には珍しいね」
 
 ……という話でした。
 
 確かに、なんか気がつくと歯を食いしばってたりしてですね。
 病んでた頃はお陰で顎が痛くなったり。(ストレス性顎関節症、とかいうんでしょうか。病院に行くほどではなかったけど)
 
 ……とりあえず痛みはひいてるんですけど、30代でこれでは、60代とかになったらどうなっているのか……。
 
 歯ぎしり防止用マウスピースとか買ってはめてたほうがいいのかしら、と悩み中。