ペット写真。

 なるほどわかりました。

 6/14の日記(http://d.hatena.ne.jp/filinion/20050614/1118747881)
を書いてから考えたことなんですが。
 
 以前から、教え子の写真を載せている教師のサイトを見て、「子どもの写真なんかネット上で公開して大丈夫なのか。保護者の了解は取ったのか」などと感じていたのです。
 というか、たとえ了解を取ったって、そこまでのリスクを冒すだけのメリットがあるのか? と、常々疑問だったのです。
 
 しかし、思うにこれは、年賀状に赤ん坊(主に第一子)の写真を載せてくる親とか、サイトにペットの写真を載せまくっている飼い主とかと同じことなのですね。
 
 メリットがどうのこうのという以前に、自分のところの「小さい哺乳類」がかわいくてかわいくてしかたなくて、他人に見せたいという思い「これはあまりにもかわいいので誰が見ても喜んでくれるはずなのでぜひ見せたいので見せよう」という情熱を抑えきれなかった結果なのですね。
 
 ……自分のペットの写真を載せるなら、周囲からうざがられるだけですむけど、他人の子どもはやっぱりまずいよな。
 他人の子どもがうざがられるわけだから。(違)
 
結論:メリットはない。ていうかウザい。