お引っ越しに関連したお手続きは、早めに、確実に済ませましょう。ていうか済ませろ。

 ドコモショップに行きました。
 口座変更の手続きのために。
 
 私、昨年度のはじめに引っ越しまして。
 それまで、地域の信用金庫の口座に給与が振り込まれていて、各種支払いはそこから引き落とされていました。
 
 引っ越しに伴って、給与の振込先も変わりましたから、NHKその他の支払いも当地の銀行の口座から引き落とされるように変更しました。
 ……と、思っていたら。
 
 最近調べたら、携帯の支払いだけ、依然として向こうの口座から引き落としになっていたんです。
 それは不都合なので、手続きすることにしたわけです。
 
 で、通帳と印鑑を持ってドコモショップに入ったら、大変な混雑。
 見れば、「混雑する時間帯」が表にして張り出してあり、休日の今頃は「非常に混雑」ということに。
 ……いや、今が混む時間なのはわかったけど、それでどうしろと。
 混雑する時間にしか来られないんですってば。
 
 仕方ないのでいったん車に戻り、買ったきりまだ読んでいない教育関係の本を取ってきます。
 
 で、本を読んで落ち込みながら待つことしばし。(教科教育関係の本を読むと、自分のこれまでの授業の駄目さ加減を思い知ることが多いんです。「明日からがんばろう」じゃなくて)
 
 ようやく整理番号を呼ばれて窓口に行くと。
 
「こちらにお名前とご住所とご契約の電話番号を書いて頂けますか?」
「はい」
「……えー、filinion様、ですね。
 もしかして、銀行の通帳を落とされませんでしたか?」
「は?」
 
 いや、そんなはずはありません。
 印鑑はちゃんと胸ポケットに入っていますし、通帳はどこにもありませんね。
 
「すみませんそれ私のです」
 
 不用心にもほどがある、というか、すごくだめだろう、それ。
 手に持って歩いていたものをぽろりと落としてしまうという。
 
 で、来月から手続き終了までの間はコンビニ払いになります。
 向こうの信用金庫の口座には、今月分の支払いができる分だけ残しておけばいいわけですね。
 
 ……と、思いきや。
 
 先日、今住んでいるところから、軽自動車税の支払い通知が来ました。
 普通自動車に乗っている方に説明しておくと、軽自動車は地元の軽自動車検査協会に登録され、ナンバーもそこから発行されます。
 税金も、地元の自治体に対して支払うことになっているのです。
 
 と、その直後、前に住んでいたところからも、軽自動車税支払い通知が来ました。
 「表記の日に、指定の金融機関口座口座から引き落とし致します」
 
 待てコラ。
 
 それ取られたら携帯の使用料払えないだろ。
 ていうか、二重取りですか?
 
 そもそも、軽自動車税は地元民が支払うものであって。
 こっちの住所宛に通知を送ってくる時点で何かがおかしいことに気付よ。
 (まあ、住民票を移しても、軽自動車の登録変更の手続きをしないでいると、軽自動車税だけ元の自治体に払うことになるんですが)
 
 あわてて向こうの町役場に電話すると、
「あー、それはリストの登録から漏れてたんですねー」
「じゃあ、すぐに手続きしますけども……。
 でも間に合うかどうかわからないなー」
 
 間に合えよ!
 3日もあるのになんで間に合わないのか。
 信用金庫の向かいにあっただろ町役場は。
 内部手続きに何日もかかるような巨大組織なのか。
 
 手続きはお早めに。