簡単なクラス紹介。

 今(H17年度)担当している子どもたちについて。
 
 2年生です。
 ただ、とても賢い子どもたちで。
 
 普通の2年生だと、こんな感じです。
 
(2列縦隊に並んでいる状態で)
「じゃ、このままの並び方で、こんどは右を向きます。
(教師が列の右側に移動)
 はい、みなさんこちらを向いて下さい」
 
 ……これでも、「何? 何?」って感じでぽかんとしている子が多数。
 
 うちのクラスだと。
 
「今からドッヂボールのチームわけをします。
 まず、背の順で一列に並びます。背の高い人が後ろです。並んで下さい。
 次に、番号をかけます。1・2の番号です。一二の番号!
 では、2の人は一歩右に出て下さい。
 並び直します。前へならえ!
 となりの人とじゃんけんをしてください。どうぞ。
 並び直します。勝った人がこっち(右)、負けた人はこっち(左)で、それぞれ一列になります。
 前へならえ。
 では、このチームでドッヂボールをします」
 
 これでちゃんと2つのチームに分かれられます。
 
 ありえねえ。
 ていうか、明らかに3年生より賢いよ。 
 
 すごく楽なんだけど、来年度がこわい。