id:filinion:20050522:1116736925の続きっぽい。
家庭訪問の時「早く直しておけば良かったー!」と思わされた、キーレスエントリー。
近所のカー用品店に行ったついでに、尋ねてみました。
「キーレスエントリーの調子が悪いんですが、直りませんか?」
店員さん、困った顔で、
「いやー、キーレスエントリーは、ちょっと扱ってないんですよ。ちょっと中いじれないんで。
あれはディーラーさんに持って行ってもらった方が確実だと思います。
この鍵も、ここにネジが見えてますけど、多分これを抜いても開けられないとあれ開いたよ」
なんでそう簡単に開きますか私の車は。
「えーと、ここにボタン電池が入ってますね。
電池切れだとすると、これを交換してもらえれば。ちょっと、ウチでは同じ電池は置いてないみたいですけど、たぶん電器店に行けばあると思いますので。
それで駄目な時には、やっぱりディーラーさんに持って行ってみて下さい」
……で、コンビニで電池買って帰って、電池交換したら復調。
……コンビニエンスな車だなあ。
いや、好きなんだけど。今の車。
そんなわけで、みなさんも、キーレスエントリーの調子が悪い時には、電池交換を試みて下さい。
私のみたいに、ネジ一本抜くだけで開けられるかどうかは定かじゃありませんが。
そういえば、前に、「あれって動力は何なんですか? 圧電素子?」って聞いて笑われたっけな。
だって、圧電素子なら電池切れの心配がありませんよ?
毎回けっこうな力がいるけど。
似たような話で、先日は、「ハイブリッドカーってなんで効率がいいんですか?」って聞いてしまいました。
「なんで?」
「だって、ガソリンでエンジンを回して、エンジンがタイヤを回すのと、ガソリンがエンジンを回してエンジンが発電機を回して発電機が電気を起こして電気がモーターを回してモーターがタイヤを回すのだったら、絶対電気の方が効率悪そうなんですが」
で、笑われました。
ブレーキ回生システムがあるわけね。なるほど。
っていうか自分で調べろよ、先に。
いいなあブレーキ回生システム。
理論上は、最大効率だとエネルギー収支がプラスマイナスゼロで走行できますね。
軌道エレベーターみたいですね。
現実的には無理だけど。
でも、ガソリンエンジン単独だと、理論上もプラスマイナスゼロにはならないんだから。
夢があるなあ。
……もしや、ハイブリッドカーが走り出す時、エンジンじゃなくてモーターを使うのはそこに理由があるんでしょうか。
一番力がいるところなのにガソリンエンジンを使わないのは変だと思ってたんですが。
夢があるなあ。
前、雪だまりにはまって立ち往生しているハイブリッドカーがいましたが、夢のためだから仕方ないですね。*1
*1:雪だまりから脱出するにはそれなりのパワーが必要なのですが、始動が電気だとパワーが足りないので、一度雪にはまって停まるとアクセルを踏んでも抜け出せないのです。