ある日、教室で消しゴムの落とし物を見つけました。
名前は書いてありません。
私「この消しゴムは誰のかな?」
A「Bちゃんの!」
私「Bさん、そうなのかな?」
B「違ーう」
A「でもBちゃん、そういうけしゴムもってたよ」
私「Bさん、そうなのかな?」
B「はい」
私「今も持ってますか?」
B「なくしました」
おい。
私「……名前は書いてあったかな?」
B「ありません」
……。
私「……じゃあ、これがそれだと思うな。名前を書いて、大事にしまっておいてください」
B「はい」
さらに数日後。
今度は、体育館を掃除していた上級生が、シャツの落とし物を持ってきました。
シャツに名前は書いてありませんが、その直前に体育館を使っていたのは一年生でした。
私「みんなー、このシャツが誰のかわかるかな?」
C「わかりませーん」
D「ぼくじゃなーい」
ああそうだろうとも。
私「じゃあねえ、『これと同じものを持っていたけどなくしてしまった』という人はいるかな?」
E「はーい」
F「はーい」
二人もいやがった!
私「……えーとね。胸にこういうマークがついているんだけど、二人がなくしたのはそういうシャツなのかな?」
E「はい」
F「そうです!」
まあ、既製服ですから、あり得ない話ではありませんが……。
私「じゃあね、背中に、こういう形の墨の染みがついているんだけど、どちらか見覚えはあるかな?」
E「あります!」
F「それです!」
それはあり得ないだろ。
私「……君らは何かね、背中合わせで模様のつけっこでもしたのか。」
E「そうです!」
そんなばかなー。
仕方がないので上級生に先に回したのですが、2〜6年生に該当はなく、結局また1年生に戻ってきてしまいました。
なんというか……。
目で見て自分のものかどうか判断できないんですね。一年生は。