「帝国=悪」で「共和国=善」というステロタイプも。

最近勉強したこと。
覚え書きなのでオチはありません。
 
二大政党制、といえば、とりあえずアメリカが思い浮かびます。
 
が、「民主党」と「共和党」、どっちがどっちだかぱっとわからないんですが。
 
イギリスだと、「労働党」と「保守党」だから、どっちが左よりだかわかりやすいんですけど。
 
そもそも、民主制と共和制ってどう違うんでしょうか。
 
「共和国」を名乗る国って、なぜか共産国っぽいイメージがありますが(私は、です)、考えてみればフランスもドイツも共和国だし。
 
ゲーム「Civilization」だと、普通は民主主義が共和主義より後、共産主義より前に発見されて採用されることになります。
 
考えてみれば、我が国には「自由民主党」と「民主党」があるものの、「共和党」はないし……。
 
というわけでちょっと調べてみました。
主にWikipedia
 
その結果、
・共和制というのは、「君主がいない」制度のこと。
・従って、必ずしも民主制と同義ではなく、「貴族共和制」といった制度もあった。
・17〜18世紀のヨーロッパでは、「私は共和主義者だ」と言えば、「民主主義のような過激思想には与しない」というような意味だった。
・なお、現在の日本で「私は共和主義者だ」と言えば、「天皇制は廃止すべきだ」という意味。

 
なんで日本に共和党がないのかようやくわかりましたよ。
 
・ちなみに、北朝鮮は、
「我が国の正式な名称は“朝鮮民主主義人民共和国”である。略す時は“共和国”と呼ぶように」
と要求している。
日本側は、
「共和国は一般名詞なので断る」
と答えている。

 
確かに、Wikipediaの地図を見ると、世界の大部分は共和制で、そうじゃない国の大部分はイギリス連邦の一部なんですね。
 
ともあれ、長年の小さな疑問が一つ解決しました。
君主がいないのが共和制、と。
 
・でも、世の中には「君主共和制」というものもある。
 
もう何がなんだか。