百薬の長とは申せども。

 この間、鱶沢小学校で同僚だった先生からメールが来て、
「元鱶沢小の男性の先生で集まって飲み会をしましょう」
 と。
 
 ………………。
 
 正直、飲み会って嫌いなんです。
 
 そもそも酒が好きじゃないし、酒を飲むとその日はその後何もまともにできなくなってしまうのも不自由だし、高いし、大体時間が長すぎる。
 昼食会とかならいいのに。
 
 鱶沢小とは隣の地区に移動してしまった私ですが、会場近くに住んでいるT先生が、
「泊まっていけばいいよ。せっかくだから次の日の朝食も食べていけばいい」
 と言ってくださいました。
 
 ……お気持ちは大変ありがたいんですが、非コミュでひきこもりの私は、先輩の家に泊まるとか気を遣うから疲れるんですが。
  
 でも行きました。
 
 そういう会を持とう、とは、異動する前から話してはいたのです。
 かなり遠くに異動した先生も来るし、私には断る理由がない。
(仕事の都合がつかないので……とか言って断ろうか迷ったのですが、まあ、そのメンバーに会いたい気持ちもありましたし)
 
「『最近仕事はどうなの?』とか聞かれたら困るなあ……なんて答えようかなあ……」
 などと思いながら。
 
 で、行ってみたら、私が休職中なのをみんな知ってるという事態。
 
 ……メンバーの中に教頭になった先生がいるから、そんなに驚かないけど……。
 でも違う地区まで話が回ってるとは思わなかった……。
 
 T先生曰く、
「あちこちから話を聞いた」
 とのこと。
 
 ……。
 
 後で確認したら、先日、鱶沢小学校の学習発表会に行った時には、知っている先生もかなりいたとのこと。
 ただ、私を招待したH先生は、その時にはまだ知らなかった、と。
 
 ……私を招待して教頭先生に怒られた、って……もしかしてそういう理由もあってのことなのかしら。
 
「仕事の都合」とか嘘ついて断らなくて良かった、と思った反面、だったら来なきゃ良かったとも思ったり。
 
 酒の席では、皆さん
「12月にまた集まろう」
 とか話していたんですが……。
 
 もし連絡が来たら断ろうかしら……。