報告。しないと。

 ここ数日漠然とした不安感が消えないのです、というのは嘘で実は原因はわかっています。
 
 病休に入る前、通知表の所見&評定はつけてくれ、と、教頭先生に言われまして。
 で、
「2週間あれば大丈夫ですか?」
 と。
 
 そこで
「大丈夫です」
 と答えた私ですが、すでに1週間以上経つのに一文字たりとも書いていないのはどういうわけだコラ。
 
 いや……。
 
 所見を書くには、子どもたちの普段の行動とか事細かに思い出さなきゃならないわけです。
 でも今、もうとにかく学校とか子どもとかの事を考えたくない……というか5秒以上考えるのが辛い。
 
 ブログ更新とかコメントに返信とかしてる暇があったらちょっとでも仕事しないと、と思ってたんですがえーと。
 
 何一つ状況が進んでない上にそれを考えると頭痛と腹痛がするとかどんだけ甘えてんだー。
 
 一方、卒論ちゃん*1曰く
 
うつ病で病休なのに仕事があるとかそれは管理職がおかしいよ!」
 
 いや……まあ……そうね。
 教育委員会的にはそういうに意見になるだろう、というのは客観的に理解できるんですが。*2
 そもそも休めって言い出したのも教育委員会だし。
 
「いや、でも現場としては、担任が所見書かなきゃ誰が書くんだ、って話でさ。
 逆に、私が担任でもないのに所見書かされる立場だったらすげー困ると思うよ?
 だから、教頭先生が私に書くよう頼んだのはもっともだと思うし、私が教頭でもそうすると思う」
「じゃあ書けるの?」
「うっ……」
 
 うう……。
 
「教頭先生は、“無理そうだったら連絡してください”って言ったんでしょ? 無理なら無理って早めに言った方が迷惑かけないで済むと思うよ?」
「……そうですね」
「じゃあ、あたしが係長に言うにゃ! “ウチの旦那さんがー、病休中なのに仕事があってー、すごく辛そうなんですぅー”って! そしたらすぐに校長教頭に指導が入るだにゃ!」
 
 やーめーてー。
 
「それだけは勘弁してください……」
 
 ……というわけで、明日中に教頭先生に連絡して、できそうかどうか報告することになりました。
 さもないと卒論ちゃんが教育委員会で話すって。
 
 ……で、できそうかどうか報告する以上は仕事しないと、って思ってたんですがだめだ吐き気がしてきた。
 
 いや……うつ病ならたぶん仕事しない方がいいんでしょうけど。
 
 でも私、書類の上ではともかく実際はうつ病じゃないような気がするし。
 そもそも普段から評定書くの嫌いだから、単に怠けてるだけなんじゃないか、という疑いが捨てきれないんですが。
 
 どっちみち復職したら次の通知表は書かなきゃならないんだし。
 
 そもそも私が書かなきゃ学校にえらい迷惑かけることになるし……。
 
 じゃあ書けよ、って思うんですがそう思いながらずっとさっきからモニタの前で悶えてるんですねこれが。
 
 薬変えたのがまずかったんじゃないかこれ。

*1:最愛の妻。……って毎回注釈入れるのも面倒になってきましたが。

*2:奥さんは教育委員会事務局勤務。って毎回注釈入れるのも(略)