電磁波アレルギー(嘘)。

 最近の学校には「パソコン室」というのがあります。
 ただ、大部分の学校では、それは元は教室だったり会議室だったりしたものを転用しているわけです。*1
 
 だから、PCとテーブルと椅子を入れてコンセントを増設し、LANケーブルを張るくらいの手直しはしてても、空調までは手が回ってないこともしばしば。*2
 夏場は、PCの廃熱と子どもの体温でえらいことになります。
 
A児「先生……気持ち悪い……」
K村「大丈夫か? 外の空気吸って水飲んでくるか?」
A児「いや……回りすぎた……」
 
ナカバヤシ ファブリックオフィスチェア デスクチェア 椅子 ハイバック ブラック CCL-002D
 

*1: 一階の階段の下がちょっと広いからそこを使ってる、という学校もあった。
 なんというオープンスクール(違)。

*2:とはいえ、鱶沢小学校はコンセント増設のために配電盤手直ししたり電灯線の工事したりで充分大変だったんですが。