キツネ(キタキツネ)はいっぱいいました。

北海道に住んでいた頃は、道交法違反で減点、なんて遠い世界の出来事のように思っていました。
 
ところが、こっちに帰ってきて、信号無視で違反切符を切られてしまいました。
 
しかも2回も。
 
どちらも、夜間に赤の点滅信号を突っ切ってしまったのが原因です。
 
いや……。
「いいや行っちゃえー」
……ってつもりではなく。
まったく悪意はないのです。
 
単に、夜中でぼんやり運転してたらうっかり突っ切ってしまった、という……
 
……ひょっとして、自分ってわりと危険なドライバーでした?
 
おかしいな。
直近の更新の前は、私はゴールド免許証の持ち主で、むしろ優良ドライバーだというささやかな誇りがあったものなんですが。
 
……そりゃまあ、北海道では、週に一度しか運転しなかった(徒歩で通勤できた)し、70km運転して途中に信号が2つしかない地域だったし、常時90km/hで走ってたし(でも他の車に抜かれる)、雪道でスピンしたことも2回くらいあったけど(道が広くて対向車が来ないので命拾い)……。
 
ところで、昨年度末のこと。
 
わりと山の中の、上り下りが激しい道路を通りました。
 
夜中でしたが、年度末ということもあって工事中。
路肩とか片側通行とか、あちこちで赤いランプがピカピカ光っていました。
 
……で、そこを通り過ぎた後でふとバックミラーを見たら、パトカーが追いかけてきていたわけです。
 
警官曰く、
「赤の点滅が見えなかったんですか?」
 
えーっと……。
……たくさん見えました。
 
……どこが信号だったんだろう……。
 
で。
 
後日、日中にその道を通ったんですが。
 
えーっと……。
 
……どこが信号だったんだろう……。
 
私「もしかして、タヌキに化かされたとか!」
弟「いつの時代の話?」
 
北海道にはタヌキがいなかったからなあ……。*1
 
よくよく安全運転を心がけたいと思います。
免停とかになるとかなりまずいし……。

*1:正確には、北海道にはエゾタヌキが生息している(亜種)が、エゾタヌキは冬には活動せず、数も少ない。