アンタッチャブル。

かつて私が大規模校にいた時の一こま。
 
担任「はい、今から、プリントを配ります。自分の分を一枚とって後ろに回して下さい。 みんなに行き渡ったらやり方を説明しますから、それまで手を付けないようにね」
 
A児「手を付けちゃだめなんだってさ。はい、どうぞ」
B児「はい、どうぞ」
C児「はい、どうぞ(笑)(えんぴつで挟んで渡す)」
D児「手を付けないようにね(えんぴつで挟んで渡す)」
E児「ええ!? さわっちゃだめなの?」
 
担任「そんなわきゃねえだろ」
 
ちなみに4年。
はじめは冗談で始まったものを本気にするのがいるという。
いわば学級内で都市伝説ができていく状況。
35人学級は一つの町なのです。
 
……そんなの、どうやって担任してたんでしょうね。(できてなかった、という話もある)