政治の季節。

毎朝通勤しながら車の中でラジオを聞いているわけです。
 
高校野球も終わって万々歳。
 
で、なんだか政見放送をやってるんですね。
 
……面白い……。
 
「実は代表、3人のお子さんをお持ちで、とても子煩悩でいらっしゃるんですね。
お子さんに会えなくて、さみしくありませんか?」
 
いきなり政治に関係ないところから攻めてきましたか。
 
ここで問題です。
大変子煩悩だった(もっとも、娘が一人でしたが)、ロシアの政治家と言えば誰でしょう。
 
答えは、ヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ*1
 
……だから、その人の私生活と、政治家としての適格性は無関係なんですったら。
 
まあ、代表が子煩悩だという話から、日本の育児支援制度へと話を繋げていくので、ただの人物礼賛ではなくて、ちゃんと考えられた台本なんですが。
 
あと、やたら勇ましいBGMが入っているやつとか。
 
ロボットアニメかなにかの予告編ですか。
 
(SE:ドゴオォオオオォーッ!)
主役ロボット発進ッ!
 
『この爆音が、神奈川市民を苦しめているのです!』
 
失礼、ロボじゃなくて戦闘機でした。
ワンダバワンダバ。
 
まあ、聞いていて、なかなか今後の展開に期待できるんじゃないかと思いました。
ただ、声優がイマイチかなと。(違)
 
……まだ、どこに投票するか決めてないので一応まじめに聞いてるんですが、大丈夫なのかこの人ら。

*1:スターリン(ロシア語で「鋼鉄の人」の意)と言った方が通りがいいですか。