いあ!いあ!はすたあ!

 入学式当日、開式前。
 
 全員が入場した後、教務主任から諸注意がありました。
 起立・礼のやり方とか、姿勢についてとか。
 
 で、最後に。
 
「昨年度の入学式で、新入生のお名前が呼ばれたとき、笑ってしまったお友達がいた、と聞きました。
 今年の皆さんはそんなことはしないとは思いますが、くれぐれも、新入生の名前を聞いて、笑ったり、大声を上げたりしないようにしてください。
 心の中で、『ステキなお名前だなあ』と、思うだけにしてくださいね」
 
 ステキなお名前でした。
 
 在校生たちは、みんな素晴らしい態度で式に臨むことができました、まる。
 
 ……将来の入社式とかでも、上司が事前に先輩達に
「くれぐれも新入社員の名前を聞いて笑わないように」
 とか注意してくれるといいですね。