気がついたことに気がついた。

 以前、鬱で休職していた時、両親にはそのことは言わなかったのですよ。心配掛けたくないので。
 
 で、復職してもう何年も経ったわけですが、先日帰省した時(といっても車で30分くらいの距離なんだけど)、母が
 
母「この間、父さんと映画見に行った時、あんたの学校のそば通ったわよ。駐車場に車が停まってるの見て、
 『ああ、働いてんのねえ』
 って」
私「そりゃまあ働いてますが。平日だし」
母「こっちは年金生活で悠々自適で悪いわねえ」
私「いやいや、ははは」
母「あはは」
 
 ……何も言わなかったけど、あの頃気づいてたんだな、母。
 
 当時、帰省したとき、
「今年は何年生担任なの?」
 って聞かれなかったのでちょっと気にはなってたんだけど……。

キャプテン・ペニーの法則
 ときには、すべての人々をだますことができる。ある人々は、いつでもだますことができる。
 ただし、ママはすべてお見通しだ。
 
マーフィーの法則―現代アメリカの知性マーフィーの法則―現代アメリカの知性 159ページ)

 母の勘が鋭いのか私が間抜けなのかわかりませんが(多分両方)、昔から、母に隠し事をできたことがない気がする……。*1
 

*1: そもそもうちのアパートの駐車場は野天で塀もないので、気づかれないと思ってる方がおかしい、という話はある。