「外国人が、日本の建国が紀元前660年だと認めた!」という噂について。

 まあ、結論から言うと、
「ギネスに載ってるかどうかは確認できなかった。CIAは別に認めてない」
 という話になります。
 

「問題! “日本が建国された日”はいつでしょう?」 「……!?」

 
 さて、先日、「日本青年会議所」という団体が、
「日本人の62%が、日本の建国された日を知らない!」
 という調査結果を発表して、色々な意味で物議を醸したわけですが。
http://www.jaycee.or.jp/member/wp/wp-content/uploads/2015/03/150219enq001.pdf
 
 いや、自分も知らないですが。
 というか、「日本が建国された日」って、「鎌倉幕府が開かれた日」以上に特定しづらいと思うんだけど。
 
 しかしまあ、上のPDFにもあるとおり、最初の設問が
“日本は、今年で2675年の歴史を誇る、ギネスブックにも認定された世界最古の国ですが、その日本が「建国された日」はいつか知っていますか?”
 なので、神武天皇即位紀元が前提であるらしく。
(今見たら質問もまだ存在してたhttps://creativesurvey.com/reply/e031b3450bc71c89e83b0a04f1aa93/7b5c8ee183fc02664802a4bc86eb44f366058bd9
 
 ……いや……そもそも、「建国記念の日」は、現行法の下では「建国された日」として扱われないし……。
「建国された日(紀元節)」と定めた明治政府も、いったんは旧正月の日に制定したにもかかわらず、政治的な理由で移動させてるし……。
 

ギネスブック

 
 それにしても、それがギネスに載ってるって本当なんでしょうか。
 
 手元にギネスブックはないので、地元の図書館に出かけて確認してみました。
 それで恥ずかしながら驚いたんですが、ギネスブックって、こういう写真でいっぱいの、子ども向け百科事典みたいな本なんですね。
 
 私が子どもの頃見たのは、もっと字ばっかりで、写真はモノクロだった記憶があって……。
 
 さて、その中に、「最も〜な国」という記述はいくつかあったのですが、残念ながら、図書館に置いてあるの全部を確認しても、「世界最古の国」に関するものは発見できず。
 もちろん、本の形式から考えて、膨大なギネス記録の中から、一部を抜粋したものであることは間違いありません。
 
 それから、ギネスのサイト(http://www.guinnessworldrecords.jp/)で記録を検索できるので試してみました。
 よくわからない検索の挙動に悩まされつつ、日本語・英語双方であれこれ試してみたのですが、長い長い検索結果を最後までチェックしたのにこれまた発見できず。
 
 もちろん、「ない」ことを証明するのは難しいし、日本以外の国が「最古の国」として載ってたわけでもない(あと、ギネス記録がネットで全部見られるわけでもない)ので、これで「ギネスに載ってない」などと立証されたわけではありません。
 
「ギネスに認定された」もしくは「認定されてない」と主張する方がいらしたら、ぜひ、どこでそれを確認したのかご教示下さい。
 
*追記
 この、たいへん中途半端な調査に対して、1971年から2015年までのギネスブックを確認した方がいらっしゃいました。
 
日本が「世界最古の国」としてギネスブックに認定されているって本当?実際に調べてみたら→
 
 それによると、

結論を先に言うと、ギネス世界記録(ギネスブック)に「世界最古の国」という項目はない。よって、日本が「世界最古の国」としてギネス認定されていることはない。

「最古の王家」という項目で、

「日本の天皇家が最古で、明仁(1933年12月23日生まれ)は初代の神武天皇から数えて125代目にあたる。 神武天皇の治世は、BC660─581年とされているが、BC40─10年頃とするほうがより妥当と思われる。 」

 
 ……というわけで、天皇家が、紀元前から続く、現存する最古の王家である、という記述が、1998年版までは存在した('99年版で項目が「最も古い皇族」に改められて内容も簡略化され、2000年版以降は記載されなくなった)ということだそうです。
 
 皇室が、中小のクニが割拠した時代*1……弥生時代ごろから続いている、というのは驚くべきことです。
 
 ただ、それが現在の「日本国」と連続した国家か……というのは、まあ、その人の考え方によると思います。
 ともあれ、少なくとも、ギネスはその判断の根拠にはならないようです。
 

CIA?

 
 さて、
「ギネスに載ってるって本当かよ……?」
 と思って調べ始めた最初の頃、とりあえずググったところ、ギネスとともによく引き合いに出されていたのがCIAでした。
 
NAVERまとめ「ギネスにも認定されていた世界最古の国は日本!中国4000年の歴史は?」http://matome.naver.jp/odai/2141570624701589001
ニコニコ動画「【KSM】これは驚き!ギネスやCIA 認定 世界最古の国はどこでしょうか?」

 
 なんかよくわかりませんが、愛国的な人って、ギネス様やらCIA様みたいな欧米人に認定して頂かないと、歴史を誇れないんでしょうか……?
 
 さて、よくわからぬ理由によって、ギネスについては参照先がいつも書かれていない一方、CIAについてはいつもリンク先が示されています。
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/2088.html
 
 読んでみました。
“INDEPENDENCE”……つまり、「独立した日」の項目ですねこれ。

3 May 1947 (current constitution adopted as amendment to Meiji Constitution); notable earlier dates: 660 B.C. (traditional date of the founding of the nation by Emperor JIMMU); 29 November 1890 (Meiji Constitution provides for constitutional monarchy)

拙訳。

 1947年5月3日(現行憲法が、明治憲法の改正として採用された);それ以前の特記すべき日:紀元前660年(神武天皇による伝説的な建国の日(原文:traditional date);1890年11月29日(明治憲法によって立憲君主制が成立した日)

 ……これって、“日本国”の「建国」は、1947年5月3日……すなわち、日本国憲法が施行された日だ、って言ってません?
 
「それ以前の特記すべき日」ってのは、例えば、ドイツにおける「神聖ローマ帝国」とかを含んでるので、それが建国の日と言えるかどうかというと……。
 その上、日本は「traditional」とか言われてるので、「別に認めるわけじゃないけど日本人はそう言ってる」レベルの記述のような。
 
 もっとも、アメリカの歴史教科書の中には、
「日本は、1952年4月28日、連合国の支配から独立した」
 と書いてあるのもある……と聞いた覚えがあるので(出典なし)、それに比べれば好意的な記述と言える、のかも。
 
 ……まあ、愛国者の皆様におかれましては、欧米人が認定して下さっているかどうかとは無関係に、歴史を誇って頂ければいいんではないかなあ、などと思うことしきりでした。
 

*1:ギネスの記述に従うなら、 卑弥呼よりずっと古い。
 日本史研究の通説に従っても、少なくとも卑弥呼と同時代くらい、ということになる。