好きなことをして生きていけるか。

 文科省の「わたしたちの道徳」を使って道徳をやりました(アリバイの主張)。
 
担任「…というわけで、昆虫大好きな子どもだったファーブルは、それを大人になっても一生懸命やったおかげで、世界中に知られるようになったわけだね。みんなは、何か好きなこと、一生懸命やっていることはあるかな?」
子どもたち「サッカー!」「野球!」「スイミング!」
担任「どれも、一生懸命やれば、プロ選手になれるかも知れないね」
「そろばん!」
担任「あー…そろばんの先生という道もあるしね」
「ゲーム!」
担任「そりゃあ一生懸命やってるかも知れんが…。世界には、ゲームの賞金で食ってる人も若干名いるらしいけどねえ…。まあ、ゲームが好きでたくさんやっているうちに、ゲームを作る仕事を始めた、って人も多いからね」
「そうじゃなくてぼく、ユーチューバーになりたい! ××みたいな!」
担任(YouTubeで食ってくのと、スポーツ選手になるの、どっちが困難なんだろう……)
 
 ていうかその仕事、君が成人する頃には存在してないかもしれんぞ。