公私混同。

さて皆さん、小学校時代、担任の先生を「お母さん」と呼んでしまったことはありませんか?
 
いいやあるはずだ。
 
ということはつまり、私も幾度となく「お母さん」と呼ばれたことがあるのです。
 
A児「おかーさーん?」
K村「はいよー」
 
あえて訂正したりはしない方向で。
 
これまで担当したクラスでは、それを指摘して笑うような子もいませんでした。
 
よしよし。
明日は我が身教室は間違うところですからね。
 
B児「おばーちゃーん」
K村「……あいよ」
 
おばあちゃんっ子か。
 
C児「Aくーん」
K村「……それはあれか、私を呼んでいるのかね」
C児「あ、まちがえた」
 
子どもと間違うな。
 
K村「……でも、あれですね。担任が男でも、『お父さん』って呼ぶ子はいませんね」
H「そうだなあ。 うちの子も、間違っておれのこと『お母さん』って呼ぶしな」
 
妙に切ない。
 
H「あと、『先生』とかな。 おれはお前の先生じゃないっての」