証拠写真。

ある日。
 
A児があわててやって来て言いました。
A児「先生大変! ろうかの所に落書きがしてある!」
 
行ってみると、廊下の壁に、「バカ しんじまえ」と、ボールペンで書いてありました。
個人名が書いてあるわけではありませんが、公共の場にこのようなことを書き込むのは確かに問題です。
 
直ちに、児童指導主任(4年担任)に連絡します。
 
主任「なるほど。 しかし、残念ながら私は今から出張に行かなきゃなりません。すみませんが、それをデジカメで撮っといてもらえませんか?」
K村「わかりました」
 
職員室に戻り、デジカメを持って、再び廊下に戻ります。
 
すると。
 
K村「ああーッ! ま、待てえ!」
 
3年生の子どもたちが、よってたかって落書きを消していました。
 
校長のコメント。
 
「担任に指示される前に消そうとするなんて、立派な子どもたちじゃありませんか?」
「ま、まったくです……」
 
A児「写真とるの? じゃあ、おれ第一発見者だからいっしょに写るー!」
K村「いらんわ。 邪魔だからそこをどくがよい」