付近の住民は語る。

 犯罪が起き、その判決が下った時に、しばしば「被害者/遺族には納得できない思いが云々」って話があります。
 
 しかし私が常々思うのは、犯罪の量刑に被害者やその親族・遺族の心情を酌量すべきでない、ということです。
 だって客観的な意見ではないに決まってるわけですから。
 
 例えば、昔、私がバッグを置き引きされたとき(現金はほとんど入ってなかったけれど、個人的に大事なノートとかが入っていた)、犯人が交通事故か何かで死んで欲しいと思いましたし。
 奧さんが(まだ結婚する前だったけど)痴漢に遭った話を聞いたときには、そいつが目の前にいたらホームから突き落としてやりたいと心底思いました。
 
 ……でも、じゃあ、置き引きは死刑、痴漢も死刑、というのが量刑として妥当か、といえば、まあ明らかにそうではない。
 
 だから、被害者やその親族が厳罰を望むのは人間として当然だし、それを非難することはもちろんできないのだけれど、しかし社会の側がそれに巻き込まれてはならない、ということなのです。
 刑罰の目的は、復讐ではないのですから。
 
 つまり何が言いたいかというと、私は低能先生を憎んでいるのです。
 彼が生涯娑婆を歩くことがありませんように。
 
 ……客観的に見れば、
低能先生自閉症スペクトラム障碍の疑いがあるのではないか。彼を包摂できなかった社会の側にも問題がある」
 といった話になろうかと思います。*1
 
 しかしそんなの糞食らえなのです。
 
 私は、別に殺されたhagex氏と知り合いだったわけではありません。ブログの読者だったわけですらありません。
(ブログ記事を30件くらいブクマしていたけど、それはたまたま流れてきたのを読んだだけで)
 
 しかしそれでも、「はてな村の有名人」として知ってはいたし、共感するところもあったわけで。
(そしてまた、私自身、度々低能先生から罵倒のidコールを受け取っていたわけで……。個人的には、通報を受けてアカウントをBANしていたはてなの対応が間違っていたとは思えません)
 私や、あるいは名のある…そして私同様に名もないはてなの人々が、hagex氏の死を悼み、低能先生を憎むのは、あるいは客観的には……政治的には正しくないかも知れないですが、今は許されるのではないかと思います。
 
 いや、hagex氏と親しかったけれど、それでも低能先生に慈悲の目を向けるような聖人がいるなら、それはそれで尊いことだとは思いますが。
 ただ、私以上によく知らないのに「殺される方にも落ち度があったんだろう」とかいう意見には私的な憤りを覚えます。
 
 一はてな民として、心よりhagex氏の死を惜しみ、哀悼の意を表します。
 

*1:全くの余談ながら、レイシストネット右翼が社会生活に問題を抱えている、といった話を聞くと、「社会的包摂が必要」と私は思います。
 ネオナチの若者が福祉施設でのボランティアを経験して、高齢者に感謝されたり仲間と協力し合ったりしたら、ネオナチから足を洗った、などという話もあり。
 そういうのが理想だ、という思いはあります。客観的には。