人造肉。

ニュースから。
「成型肉」をステーキと表示、「フォルクス」に排除命令・公取
要するに、「内臓肉や脂身などをつなぎ合わせた成型肉」を、「ビーフステーキ焼肉ソースランチ」などとして販売していたと。
 
ちょっと調べたところでは、この手のつぎはぎした肉のステーキを「ソフトステーキ」「ファミリーステーキ」などと呼んで販売することは、しばらく前まで広く行われていたようです。
 
……むかし、教頭先生が、
「某チェーン(フォルクスではない)の安いステーキは、くず肉のミンチと脂身をつないで作ったものだ」
……って言ってたのはこれのことですか。
 
……でも、
「でっかい挽肉製造器みたいな、『ステーキ製造器』があって、そこからステーキが金太郎飴みたいに押し出されてくるのを輪切りにして作るんだ」
……って言ってたのは、さすがに嘘だよなあ……。
 
「機械によってできる形が違うんだけど、種類が限られてるから、何人かでそのメニューを頼むと、全く同じ形のステーキが出てきたりする」
……って、まことしやかに言ってたけど……。
 
都市伝説くさいな、とは思っていましたが。
 
現在では、「消費者に精肉と誤解させる恐れがある」によって、「成形肉」と明記するようになっているのだとか。
今回フォルクスに命令が出たのは、そういう表示をしていなかったからですね。
 
なので、一般には、ちゃんとメニューの表記を見ていれば、成形肉ステーキを食べさせられる恐れはなさそうです。
……見てみたかったな、金太郎ステーキ。