稼ぐに追いつく国債費。

財務省のホームページ内にあるゲームをやってみました。
 
財務大臣になって予算を作ろう!
 
要は、歳出をおさえたり増税したりして、PB赤字を0以下にし、国家予算を黒字にもっていけと。
 
いや、よく言われるODAの再検討をいくらやっても、実は焼け石に水に過ぎないんだなあ、とか、科学技術振興予算ってこんなに小さいんだなあ、とか。
中小企業対策なんかあるんだかないんだかわからんではないですか。
 
いや、教育予算を削りたくなる気持ちがよく分かりました。
 
っていうか、日本はもう駄目なんじゃ……。
 
あと、「税制改正」について、歳入全体をどのぐらい増減するかしか選べないのはどうよ。
所得税法人税・固定資産税・消費税・累進課税率くらいいじれてもいいと思うんだけど。