天然甘味料。

一分間スピーチというのをやっています。
「ぼく・わたしの家族」とか、そんなテーマで子どもたちが順番に話をします。
 
これも、本気で取り組むとなると、原稿を書かせて校正したり、聞き手もメモを取りながら聞いたり感想発表の仕方を学んだりと奥が深いのですが、まあ、私のクラスでは、朝の会でちょっと話をするだけ。(ぶっつけ本番で)
 
今のテーマは「ぼく・わたしの好きな食べ物」。
 
今日話したのは女の子の一人でした。
 
「わたしのすきな食べものは、メロンです」
 
これは豪勢な。
 
「くだものはけっこうたべられるんですけど、あまいものはなんだかべたべたしてにがてです」
 
小さい子には珍しいですね。
 
……と、だいたい話す内容はこれくらい。
一分間スピーチ、と呼び慣わしていますが、実質的には15秒くらいですね。
 
続いて聞き手からの質問。
 
Q「あまいもので、とくににがてなのはなんですか」
 
A「サルビアです」
 
本日のトリビア:子どもの世界では、サルビアは「甘いもの」に分類される。