詩を書かせる学習というのは、いつもどう扱っていいか困るところなんですが。
ともあれ、今回は比喩表現にスポットを当ててみることにしました。
身近な物を「〜〜のような」と表現することで、生き生きとした表現ができる、ということに気づかせたいわけです。
K村「……というわけで。みなさんが考えた“〜〜は〜〜のようだ”という短文を集めました。
今からコピーした物を配りますから、
『なるほどな!』
『うまいこと言うなあ!』
……と思った物を選んでください」
こうして、相互評価で良い作品を選びました。
その結果、見事最優秀作品に選ばれたのは
赤白ぼうしはブーメランのようだ
でした!
K村「……回りながら飛んでいく様子をよく表した表現ですね」*1
でも投げないでください。
……書いた子もさることながら、これが最優秀って、共感を覚えた子がどんだけいるんだよ、という。
*1: 国語的評価は児童指導とは別問題、というのがK村学級の方針。
田植えについての作文で
「〜〜先生にどろだんごをぶつけたら、『やめろよー』と言ってわらっていました」
とか書いた文に
「そのばのようすが生き生きとつたわってきます」で◎をつけたりする無責任ぶり。