替え玉受験。

体力テストがありました。
 
ソフトボール投げ、立ち幅跳び長座体前屈、反復横跳び、その他諸々。
 
種目数が多いので、クラスごとに実施するのではなく、職員がそれぞれ一つの種目を担当して、全校一斉に実施します。
ところが、私のクラスでは、風邪を引いて激しい運動ができない子がいて、その子だけは記録係に。
 
後で一人だけ全種目をやるのが大変だなあ、などと思ったのですが、考えてみれば、大規模校なら、毎日一人や二人の欠席者・見学者がいることは全然珍しくないはずですよね。
 
それ以前に、よく考えたら長座体前屈とか激しくない種目だけでもやらせておけばよかったと後悔。
 
私の担当は50m走。
 
「……というわけで、Aさんは今日かぜをひいているので走れません。そこで……」
「おれが代わりに走る!」
 
やる気は買うが、リレーじゃないんだから。